シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 子ども家庭支援論 |
担当者名 | 白井 三千代 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
子育て家庭に対する支援の意義と必要性、目的と機能を理解する。子ども家庭支援の現状と課題について、子育て家庭に対する支援の体制や社会資源、具体的な施策について、また子育て家庭のニーズに応じた多様な支援の展開について理解することを目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
(1)子育て家庭に対する支援の意義・目的を理解する。 (2)保育の専門性を活かした子ども家庭支援の意義と基本について理解する。 (3)子育て家庭に対する支援の体制について理解する。 (4)子育て家庭のニーズに応じた多様な支援の展開と子ども家庭支援の現状、課題について理解する。 |
授業内容 The Content of the Course |
子どもと子育て家庭のニーズと現状の理解を深め、子育て支援に関する保育士としての基本的姿勢や支援の内容を学ぶ。また、子育て支援を実践するための方法・技術について、事例を通して、理解を深める。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 子ども家庭支援の意義と必要性 第2回 子ども家庭支援の目的と機能 第3回 子育て家庭の福祉を図るための社会資源 第4回 子育て支援施策、次世代育成支援施策 第5回 保育士の専門性を活かした子ども家庭支援とその意義 第6回 子どもの育ちと喜びの共有 第7回 保育者および地域が有する子育てを自ら実践する力の向上に質する支援 第8回 保育士に求められる基本的態度 第9回 家庭の状況に応じた支援 第10回 地域資源の活用と自治体、関係機関等との連携・協力 第11回 子ども家庭支援の内容と対象 第12回 保育所等を利用する子どもの家庭支援 第13回 地域の子育て家庭への支援 第14回 要保護児童およびその家庭に対する支援 第15回 子育て支援に関する課題と展望、教職ファイルへの記入 |
授業方法 Class Method |
講義資料の配布と板書を中心に授業を進める。必要に応じて、DVD等の視覚教材を活用する。 事例に関しては、グループディスカッションを積極的に取り入れ、グループごとに発表する。 毎時間、「振り返りシート」の作成を通して、その日の授業内容の定着を図る。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
新教3D/新教3E前半(34319):3t7wkum 新教3E後半/新教3F(34320):rrcbiss |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
グループワーク、グループディスカッション 「振り返りシート」に記入のある質問等には次回の授業で、解説を行う。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:シラバスの授業計画を確認し、教科書の該当ページを熟読すること。 復習:授業で提示したキーワードについて調べ、次回の授業で提出すること。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:小テスト:40点 小レポート:40点 授業への積極的参加度:20点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
小レポートの内容については提出後に授業中に解説する。 グループ発表については、その都度、講評を行う。 |
教科書 Textbook |
子ども家庭支援論 第2版/松原康夫、村田典子、南野奈津子/中央法規 |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
・授業中への積極的取り組みについては、Student Guide for Academic Studies「授業について」の「①受講上の注意1.受講マナー」を参照すること。 ・実習などで代替対応の認定手続きに該当するときには、授業内レポート等の課題の要請を早めに担当者に行うこと。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-2 教育・保育に関する奥深い専門的知識を有している。 2.技能・表現 2-2 教育・保育に関わる多様な人々と積極的にコミュニケーションをとり、連携・協働することができる。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |