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年度 2025
科目名 保育実習指導ⅠB
担当者名 鶴 宏史・宇野 里砂・佐野 友恵・大和 晴行
単位 1.0
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科目目的
Course Objectives
「保育実習指導ⅠA」や既習科目も踏まえて、保育所と施設での現場実習を円滑に実施し、学びを深めるために必要な基礎的な知識、技術、および姿勢・態度を理解し、習得することを目的とする。
到達目標
Class Goal
(1)保育実習の意義と目的を理解する。
(2)保育実習の内容を理解し、自らの課題を明確にする。
(3)実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法・内容について具体的に理解し、習得に努める。
(4)保育士の倫理について理解する。
(5)保育実習後の課題把握の契機をつくり、学習目標を明確にする。
(6)実習生としての心構え、社会人としてのマナーを理解し、習得する。
授業内容
The Content of the Course
(1)子どもの人権と子どもの最善の利益などについて学ぶ。
(2)保育所の機能、役割を理解し、保育士が行う保育について学ぶ。
(3)施設の機能、役割を理解し、保育士が行う保育や養護、支援について学ぶ。
(4)保育実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法や内容について具体的に学ぶ。
(5)保育士の職務について理解し、保育士が行う保育の専門性を考える。
授業計画
Class Plan
第1回  保育実習の概要、意義、目的
第2回  保育実習における実習記録の書き方(1)子どもや保育の観察の方法、記録の意義と方法
第3回  保育実習における実習記録の書き方(2)記録による自己評価の方法
第4回  保育実習(保育所実習)の目標作成(1)目標の意義と作成
第5回  保育実習(保育所実習)の目標作成(2)作成した目標の修正
第6回  保育実習指導案の書き方
第7回  子どもとの関わり方の基本と留意点
第8回  子どもの最善の利益と保育士の倫理
第9回  保育内容の理解(1)領域・健康、領域・言葉
第10回 保育実技の理解(2)領域・表現、領域・人間関係、領域・環境
第11回 保育実習の留意事項、心得、マナー(1)保育所実習
第12回 保育所実習の振り返り-実習の総括と課題の明確化
第13回 保育実習(施設実習)における施設の理解
第14回 保育実習(施設実習)の目標作成
第15回 保育実習の留意事項、心得、マナー(2)施設実習 教職ファイルへの記入
授業方法
Class Method
事前指導として講義や視聴覚教材を用いた演習を行う。また、実習の振り返りのためにディスカッションなどの演習を行う。
Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
新教3D/新教3E前半 3axa37j

新教3E後半/新教3F 4ggzyue
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
・授業の内容に応じたディスカッション及び発表。
・保育所実習後の振り返りを通してのディスカッション及び発表。
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
(1)事前に教科書、「保育所保育指針」等を熟読する。
(2)「保育実習指導ⅠA」等の関連科目を十分に復習する。
(3)保育実習に必要な資料を自ら探し、発表の準備や課題レポート、保育教材を作成する。
評価方法
Evaluation Method
・レポート[作品含む](55点)
・平常点(45点) 平常点等配点内訳:授業内課題(45点:3点×15)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
レポートは評価後、授業中に解説を行う。
教科書
Textbook
「保育実習指導ⅠA」で用いた教科書を使用する
参考書
Reference Books
保育所保育指針解説/厚生労働省/フレーベル館
幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説/内閣府・文部科学省・厚生労働省/フレーベル館
地域との連携
Cooperation with the Community
受講上の注意
Notices
(1)遅刻や欠席した場合には、補講や課題を実施する。
(2)遅刻や欠席のないように、日々自らの体調管理を怠らない。
(3)教科書は「保育実習指導ⅠA」で用いたものを使用する。
(4)学校教育センターが実施するガイダンスには必ず出席し(あるいはClassroomを確認し)、必要な提出物は期限内に提出する。
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
2.技能・表現 2-1 教育・保育の実践を行うために必要な技能を有している。
2.技能・表現 2-2 教育・保育に関わる多様な人々と積極的にコミュニケーションをとり、連携・協働することができる。
4.態度・志向性 4-1 教育・保育に関わる熱意と責任感を身につけている。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
教科書コメント

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