シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 質的データ解析法 |
担当者名 | 竹島 克典 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
「心理学統計法」および「応用心理学統計法」を履修した学生が、質的データに特化したデータ収集方法や分析方法を身につけることを目的とする。質的データの収集方法や得られたデータの分析手法、分析結果の解釈について演習形式を併用しながら学ぶ。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
1.質的データの収集方法を身につける。 2.質的データの主要な分析方法を身につける。 3.質的データの分析結果を解釈できる。 |
授業内容 The Content of the Course |
心理学や社会調査における質的データの分析方法に関する理解を深め、パソコンを使ったデータ解析について学ぶ。なお、授業の進行状況等により、受講生と相談の上、講義計画を変更することがある。 |
授業計画 Class Plan |
授業計画は対面授業15回である。 第1回 質的研究と質的データ 第2回 質的データの収集法① ・フィールドワーク 第3回 質的データの収集法② ・インタビューの計画 第4回 質的データの収集法③ ・インタビューの実施 第5回 質的データの収集法④ ・参与観察 第6回 質的データの分析法① ・モデル構成(日誌法) 第7回 質的データの分析法② ・理論構築(グラウンデッドセオリー・アプローチの基礎) 第8回 質的データの分析法③ ・理論構築(グラウンデッドセオリー・アプローチの方法) 第9回 質的データの分析法④ ・理論構築(修正版グラウンデッドセオリー・アプローチの基礎) 第10回 質的データの分析法⑤ ・理論構築(修正版グラウンデッドセオリー・アプローチの方法) 第11回 質的データの分析法⑥ ・記述のコード化(KJ法,テキストマイニング) 第12回 テキストマイニングの実践① ・データの収集 第13回 テキストマイニングの実践② ・分析ソフトを用いた実践 第14回 テキストマイニングの実践③ ・分析結果のまとめ 第15回 まとめ |
授業方法 Class Method |
PCを使用して対面で実施する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
d4cghgz |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
授業内容の理解を深め、分析スキルを身につけるため、講義時に提示される演習課題等に取り組む(自主学習)。講義の中で課題に関する解説をおこなう。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:授業計画に記載されているキーワードについて、事前に調べておく。課題演習では、事前に自分の考えや意見などをまとめておく。 復習:講義で行った内容について復習し、課題が出された場合は次回の講義までに取り組む。また、講義内で提示されるレポート課題に復習として取り組む。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:課題の提出と評価:60点 小レポート:40点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
講義中に、全体に対して課題のフィードバックをする。 |
教科書 Textbook |
適宜、資料を提供し、文献については紹介を行う |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
特になし |
受講上の注意 Notices |
本講義の後半では、テキストマイニングのためのフリー・ソフトウェアであるKH Coderを使用する。公式サイト(https://khcoder.net/)からダウンロードし、使用するPCでKH Coderを利用できる環境を自分で整える必要がある。 授業でアナウンスするが,テキストマイニングの実践を行う際には,KH CoderをインストールしたPCを持参すること。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・態度 1-1 心理学に関する専門的知識を有している。 1.知識・態度 1-2 心理学の方法論を理解している。 1.知識・態度 1-3 人間の心理や行動を科学的に捉えることができる。 2.技能・表現 2-1 心理学的方法論に基づいて情報を収集・分析することができる。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
特になし |
教科書コメント |
シラバス参照 |