シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 販売管理論 |
担当者名 | 柳沢 和雄 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
販売士検定の取得を根幹に置いた講義である商業、流通、マーケティングなど、取得に必要な知識とテクニックを学び、販売士3級の取得を目指す。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
全講義終了後、検定を受けに行き、目標の級数を取得する。学生時代に販売士を取得し、就職活動への準備とアドバンテージとする。 |
授業内容 The Content of the Course |
リテールマーケティング(販売士)検定3級試験の学習を通して、 ①接客に関する基礎知識、 ②流通に関する基礎知識、 ③取扱商品に関する専門知識、 ④売り場や店舗を管理する能力、 ⑤経済の動き全体から見た店舗経営などを見に付ける。 「商品が売れる仕組み」を理解し、様々な業界への就職に活かす。 |
授業計画 Class Plan |
対面授業:14回、遠隔オンデマンド:1回 第01回 ガイダンス・Part1 小売業の類型 ① 第02回 Part1 小売業の類型 ② 第03回 Part1 小売業の類型 ③ 第04回 Part2 マーチャンダイジング ①【遠隔オンデマンド】 第05回 Part2 マーチャンダイジング ② 第06回 Part2 マーチャンダイジング ③ 第07回 Part3 ストアオペレーション ① 第08回 Part3 ストアオペレーション ② 第09回 Part4 マーケティング ① 第10回 Part4 マーケティング ② 第11回 Part4 マーケティング ③ 第12回 Part5 販売・経営管理 ① 第13回 Part5 販売・経営管理 ② 第14回 Part5 販売・経営管理 ③ 第15回 模擬演習 |
授業方法 Class Method |
原則講義形式で授業を進めるが、適宜小テストを実施し理解度を確認するとともに、小レポートを課しフィードバックを行う。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
icvsz76 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
リテールマーケティング(販売士)検定対策の演習を含む |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:前回の授業時に指示する教科書の範囲(特に「重要ポイント」)を一読し、身近な事例を具体的に挙げてイメージしておくこと。 復習:巻末の模擬試験(予想問題)を解き、間違えた問題を復習すること。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:小テスト25点、小レポート40点、模擬演習20点、授業への積極的参加度15点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
小レポートについては、次回授業で全体に対するフィードバックを行う 模擬演習は提出後に解説を行う |
教科書 Textbook |
これ1冊で最短合格 リテールマーケティング(販売士)検定試験3級テキスト&問題集/神奈川販売士協会/秀和システム |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
|
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1 スポーツマネジメントおよび健康・スポーツに関する基礎的知識から専門的知識を幅広く体系的に修得している。 1-2 スポーツマネジメントおよび健康・スポーツの実践・指導・管理のための適切で正しい方法を理解している。 2.技能・表現 2-2 スポーツマネジメントおよび健康・スポーツを実践・指導・管理するためのコミュニケーション能力(外国語を含む)を修得している。 3.思考・判断 3-1 スポーツマネジメントおよび健康・スポーツの実践・指導・管理現場において、達成すべき成果を明確に設定した上で、問題を解決できる論理的思考力を有している。 3-2 スポーツマネジメントおよび健康・スポーツの実践・指導・管理現場において、安全・安心を最優先し、状況に応じた臨機応変で柔軟な判断ができる能力を有している。 4.態度・志向性 4-1 学際的な視点から専門分野を捉え、現場から実践的に学ぶ態度を有している。 4-2 高い倫理観に基づいて行動するスポーツマネジメントおよび健康・スポーツの実践的リーダーを目指す強い意欲と意志を有している。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |