シラバス参照 |
年度 | 2025 |
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科目名 | 栄養教育論Ⅰ |
担当者名 | 北村 真理・絹田 皆子・小林 知未・前田 佳予子・脇本 景子 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
健康・栄養状態、食行動、食環境等に関する情報の収集・分析、それらを総合的に評価・判定する能力を養う。 さらに、対象に応じた栄養教育のプログラムの作成・実施・評価を総合的にマネジメントできるよう健康やQOLの向上につながる健康・栄養教育の理論と方法を修得する。 |
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到達目標 Class Goal |
的確な栄養アセスメントに基づく栄養教育の企画、実施、評価の総合的なマネジメントを行う能力を高めることを到達目標とする。 |
授業内容 The Content of the Course |
基本的には、改正された管理栄養士養成カリキュラムおよび国家試験のガイドラインに準拠し、栄養教育マネジメント、栄養アセスメント、栄養教育計画・方法・実施・評価について学ぶ。 |
授業計画 Class Plan |
第1回. 栄養教育の概念 (1)栄養教育と健康教育・ヘルスプロモーション、栄養教育と生活習慣 第2回. 栄養教育の概念 (2)ライフステージ・ライフスタイルからみた対象と機会、健康状態からみた対象と機会 第3回. 栄養教育の概念 (3)個人・組織・地域社会のレベル別にみた対象と機会 第4回. 栄養教育マネジメント (1)健康・食物摂取に影響を及ぼす要因のアセスメント 第5回. 栄養教育マネジメント (2)栄養教育の目標設定 第6回. 栄養教育マネジメント (3)栄養計画立案、学習者の決定、期間・時期・頻度・時間の設定、場所の選択と設定 第7回. 栄養教育マネジメント (4)実施者の決定とトレーニング、教材の選択と作成、学習形態の選択 第8回. 栄養教育マネジメント (5)栄養教育プログラムの実施、モニタリング、実施記録・報告 第9回. 栄養教育マネジメント (6)栄養教育の評価、企画評価、経過評価 第10回.栄養教育マネジメント (7)栄養教育の評価、影響評価、結果評価 第11回.栄養教育マネジメント (8)栄養教育の評価、形成的評価、総括的評価 第12回.栄養教育マネジメント (9)栄養教育の評価、経済評価、総合的評価 第13回.栄養教育マネジメントで用いる理論(1)プリシード・プロシードモデル 第14回.栄養教育マネジメントで用いる理論(2)ソーシャルマーケティング 第15回.栄養教育マネジメントで用いる生態学モデル、まとめ 定期試験 |
授業方法 Class Method |
教科書に沿って授業を展開し、必要に応じて資料などをクラスルームにて配布する。 講義中に小テストを実施する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
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アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
ディスカッション |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
栄養教育とは、教育手段により、学習者の人生の質、あるいは生活の質を高めるのに必要な資源である健康や栄養状態の保持・増進のために、学生自らが生活の中で食を営む力(栄養に関する知識、選択力、調理技術、判断力、意欲的)を身につけていただきたい。 応用栄養学など関連科目の予習・復習もして授業に臨むこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(80点) ・平常点(20点) 平常点等配点内訳:小テスト10点、小レポート10点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
第1章栄養教育の概念、第3章栄養教育マネジメントの授業の最後に管理栄養士国家試験に準じた内容の小テストを実施し、問題の解説を行い、解答の誤り箇所は学生が解答を訂正してレポートを提出させる。 |
教科書 Textbook |
栄養教育論 第3版/田中敬子・前田佳予子編/朝倉書店 |
参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
予習:授業計画および授業方法に記載されているキーワードについて事前に調べておくこと。 授業の最後には必ず講義の内容のまとめの時間を設けるので、毎回、きちんとまとめること 復習:講義内容を復習しておくこと。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解1-1個人や集団を対象とする栄養学に関する基礎的・専門的知識を身につけている。 2.技能・表現2-1臨床や福祉、学校教育の場で必要となる技能・表現力を身につけている。 3.思考・判断3-1健康や栄養・食に関する情報を自ら収集する能力を身につけている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
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教科書コメント |
シラバス参照 |