シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 卒業英語演習Ⅱ |
担当者名 | 有井 康博 |
単位 | 1.0 |
科目目的 Course Objectives |
自身の卒業論文の特徴を整理し、卒業論文の課題に関連した英語論文を収集する。英語論文の構成を学び、構成に沿って英文を作成することで、英語論文の書き方の基本を学ぶ。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
英語参考文献を通して自身の卒論の位置づけ、意義を理解する。英語学術論文作成の演習を通して英語論文の構成、表現、英単語、書き方の基本を身につける。 |
授業内容 The Content of the Course |
英語論文の構成を学ぶ。各章に書くべきことを理解する。論文を作成する流れを知る。実際に、和文雑誌の論文を翻訳することで、英語論文の作成を体験する。 |
授業計画 Class Plan |
1. 英語論文の構成を知る。投稿先の選択を行う。投稿先の要項を読む。 自分の研究に近い研究雑誌を選択する。その雑誌の投稿要項を読んでポイントを書き出す。(課題1) 2. 自分の研究に似た英語論文を探す。英語論文の書き方(概要)を学ぶ。 自分の研究に似た論文を探す。英語論文の書き方について簡単に説明するので、選んだ論文の中身について、ポイントを書き出す。(課題2) 3. 論文の書き方について:Figures and Tablesの作り方、Materials and Methodsの書き方 選んだ論文のFigures and Tables、Materials and Methodsのポイントをまとめ、気づきをレポートする。(課題3) 4. 論文の書き方について:Resultsの書き方 選んだ論文のResultsのポイントをまとめ、気づきをレポートする。(課題4) 5. 論文の書き方について:DiscussionとConclusionsの書き方 選んだ論文のDiscussionとConclusionsのポイントをまとめ、気づきをレポートする。(課題5) 6. 論文の書き方について:Introductionの書き方 選んだ論文のIntroductionのポイントをまとめ、気づきをレポートする。(課題6) 7. Abstractの書き方、References、Acknowledgementsの書き方 選んだ論文のAbstractのポイントをまとめ、気づきをレポートする。(課題7) 8. 日本語論文の翻訳:Figure and Tables 配布した論文のFigures and Tablesの翻訳を行う。(課題8) 9. 日本語論文の翻訳:Materials and Methods 配布した論文のFigures and Tablesの翻訳を行う。(課題9) 10. 日本語論文の翻訳:Results、Discussion、 Conclusions 配布した論文のResults、Discussion、Conclusionsの翻訳を行う。(課題10) 11. 日本語論文の翻訳:Introduction 配布した論文のIntroductionの翻訳を行う。(課題11) 12. 卒論で取り組む内容について要約を日本語で作成する1。 13. 卒論で取り組む内容について要約を日本語で作成する2。 14. 卒論の要約を英語に翻訳しよう1 15. 卒論の要約をを英語に翻訳しよう2(課題12) |
授業方法 Class Method |
パソコン等を持参のこと。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
Aクラス:4w66q7y Bクラス;irpgp4v |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
毎回の講義の中で課題に取り組み、課題について解説する。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
英語論文の作成方法に関する本を読んでおく。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:15回の課題を100点に換算する。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
講義中に実施する。 |
教科書 Textbook |
|
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
|
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解1-1食品学および栄養学に関する基礎的・専門的知識を身につけている。 1.知識・理解1-2食品成分とその機能性に関する基礎的・専門的知識を身につけている。 2.技能・表現2-2食品の企画・開発・研究において、情報を的確に伝えるプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を身につけている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |