| シラバス参照 |
| 年度 | 2025 |
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| 科目名 | 合成化学 |
| 担当者名 | 來海 徹太郎 |
| 単位 | 2.0 |
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科目目的 Course Objectives |
有機液晶、医薬品などの機能性有機化合物は、これまで培ってきた有機合成化学の知識や経験を生かす絶好のターゲットである。有機化学の知識に基づく合成経路の合理的、効率的な設計ができることを目的とする。本科目は、中高教科理科を教授するに足る基礎的知識および技能を修得し、教職実践力と関連づけて理解することを一目的とする。 |
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到達目標 Class Goal |
1)合成化学の基本について学習したのち、実際の合成実験を行う際に必須の「逆合成解析」「選択的反応」について学ぶ。 2)触媒的不斉合成などに使われる有機触媒について機能と合成法を学ぶ。 3)教職課程履修学生は、学習内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 |
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授業内容 The Content of the Course |
基礎化学の化合物および反応の概念を基にして、有機触媒、金属触媒の使用による有用な有機化合物の構造式、合成例を提示し、その合成法、触媒サイクルの特徴などを講義する。合成法の開発には、目的化合物から逆に出発原料を想定するまで反応経路を遡る「逆合成解析」を中心にして、素反応の連続として展開できる考え方を学ぶ。 |
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授業計画 Class Plan |
選択科目 第1回:有機合成の役割 第2回:逆合成解析その1 シントン:合成等価体 第3回:逆合成解析その2 潜在極性 第4回:逆合成解析その3 極性基相互変換 第5回:逆合成解析その4 戦略と計画 第6回:官能基選択性 第7回:官能基の保護、脱保護 第8回:位置選択的反応(付加反応と置換反応) 第9回:位置選択的反応(特殊な官能基への付加反応) 第10回:立体選択的反応 第11回:立体特異的反応と触媒 第12回:有機合成の実例(テルペン類) 第13回:有機合成の実例(アルカロイド類) 第14回:環境に配慮した新しい有機合成法の紹介 第15回:グラムオーダーからトンスケールの合成へ |
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授業方法 Class Method |
対面型授業である。講義形態中心であるが、各回の授業では、随時、学生の演習、練習問題解答などで学習項目の理解を深めるようにする。さらに、必要に応じて質疑、討論等の双方型授業を実施する。 |
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Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
別途、info@MUSESにて連絡する。 |
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アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
基本的には講義型の授業形態であるが、化学的知識の応用、実践には学習項目の理解度を確認する必要がある。そのためのグループミーティングや質疑応答の時間確保が重要であると考えている。学生同士、学生ー教員間の知識の確認の時間確保をもつ。 |
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準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
本科目の単位数は 2 である.本学では,45 時間の学修時間を必要とする内容の授業科目に 1 単位を認定することを標準としており,学修時間には,授業時間だけでなく,予習・復習等授業時間外での学修も含まれるとされている. 上記授業計画に基づいて,講義前に教科書の予習を行い,分からない事項を認識して講義に臨むよう努めること.また,復習の一環として宿題を与えるが,それ以外にも教科書や小テストで扱う練習問題に積極的に取り組み,授業内容を必ず復習するとともに,必要に応じて関連科目の復習も行うこと. |
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評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:各授業回でのミニテスト(60点)、レポート試験(40点) |
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課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
ミニテストの解説等は、その都度行い、全体的な補足解説等は随時必要に応じて授業中に行う。 |
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教科書 Textbook |
逆合成のノウハウ 有機合成の戦略/C.L.ウィリス、M.ウィリス(富岡清 訳)/化学同人 |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また、成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握すること。 |
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卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.環境共生社会の実現に向けた基礎的知識や汎用的な技能に加えて英語・ITなど基礎的リテラシーを有する。 2.環境を構成する基盤的な要素の理解に基づいてキャリアや社会貢献につながる専門的知識を修得し、利用することができる。 6.様々な事象を定量的・論理的に解析し、その結果を科学的根拠に基づいて分かりやすく表現するコミュニケーション能力を有する。 |
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実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
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教科書コメント |
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