シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 英語リーディングⅡ |
担当者名 | 岩井 麻紀 |
単位 | 1.0 |
科目目的 Course Objectives |
様々な話題・形式の英文を読み、長文を理解するトレーニングを行う。パラグラフの要点を読み取る方法(スキミング)を学び、必要な情報を収集する力(スキャニング)を身につける。専門分野の英語文献を理解するための素地を培うことを目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
・目的に応じて精読、速読など適切な読み方ができる。 ・まとまりのある英文を読んで、必要な情報を得ることができる。 ・読んだ英文の内容を聞き手にわかるように音読することができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
スキミングやスキャニングなどのリーディングスキルに加えて、短い意味のまとまり毎にスラッシュを入れて前から順に理解するフレーズリーディング(速読)の技術を学ぶ。また、リーディング課題のシャドーイングや音読も行う。さらにトピックについてペア・グループでディスカッションを行い、話し合った内容を英語でまとめる練習を行う。 |
授業計画 Class Plan |
【授業回数】対面 15回 第1回: Introduction : フレーズリーディングの効果的なやり方 第2回: Chapter 1 Are You Getting Enough Sleep? (睡眠足りてる?) 第3回: Chapter 2 Mika's Homestay in London(ミカのロンドンホームステイ) 第4回: Chapter 3 It's Not Always Black and White.(いつも白黒はっきりしているわけではない) 第5回: Chapter 4 Helping Others(ボランティア活動) 第6回: Chapter 5 Generation Z : Digital Natives(Z世代:デジタルネイティブ) 第7回: Chapter 6 How to Be a Successful Businessperson(ビジネスで成功する方法) 第8回: Chapter 1-6 の復習・復習テスト(1) 第9回: Chapter 7 The Growth of Urban Farming(都市農業の発展) 第10回: Chapter 8 Can You Live Forever?(永遠に生きられる?) 第11回: Chapter 9 Baseball Fans Around the World(世界の野球ファン) 第12回: Chapter 10 Mobile Phones : Hang Up or Keep Talking? (携帯電話:切る?切らない?) 第13回: Chapter 11 Vaneessa-Mae : A 21st Century Musician(ヴァネッサ・メイ:21世紀の音楽家) 第14回: Chapter 13 Love at First Sight(一目惚れ) 第15回: Chapter 7-11, 13の復習・復習テスト(2) |
授業方法 Class Method |
【対面授業】 ・教科書の各課題をフレーズリーディングで速読/精読する。 ・スキミング、スキャニングのスキルを使って理解確認の問題を行う。 ・パッセージのシャドーイングや音読をする。 ・ペア・グループでディスカッションを行い、話し合った内容を英語でまとめる。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
共通教育科目のクラスコードは、共通教育サイトに一覧掲示する。 抽選終了後、受講が決まった科目のクラスコードを確認しClassroomへ入室すること。 科目担当者からの招待は行わない。 ◆共通教育サイト https://kyotsu.mukogawa-u.ac.jp/index.html |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
双方向授業、ペアワーク、グループワーク |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:(1)該当箇所の語彙を確認する。 (2)本文の内容を確認をする。 復習:(1)授業で学んだ内容を確認する。 (2)音声を繰り返し聞き、シャドーイング練習をする。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:復習テスト40点(20点×2)、小テスト30点(3点×10)、課題30点(2点x15) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
小テスト・復習テスト・課題のフィードバックは授業中に行う。 |
教科書 Textbook |
Select Readings Pre-Intermediate /Linda Lee他/Oxford University Press |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
提出物は期限厳守。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
|
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |