お知らせ

2020.7.29

8/1~9/14の図書館サービスについて

図書館資料が必要な利用者に対し、人数制限を設けながら以下のサービスを提供します。電話で来館日時を事前予約の上、ご利用ください。
後期授業期間の利用については、決まり次第お知らせします。
※来館時にはマスクの着用と手指消毒をお願いします。
※利用の際は図書館員の指示に従ってください。
※オープン・ライブラリー、および卒業生、学外者の利用は不可。ただし、鳴松会員、オープンカレッジ受講生、薬学講座受講者でCanPassカードをお持ちの方はご利用いただけます。

◆開館期間: 8/1(土)~9/14(月)
※夏季休暇期間中の土曜日・日曜日・祝日を除く
※8/11(火)~8/18(火)を除く
◆開館時間: 10:00~16:00

◆電話受付期間: 8/1(土)~9/14(月)※開館日の平日のみ
◆電話受付時間: 9:00~17:00
・中央図書館・MM館地階保存書庫の資料 TEL 0798-45-3532
・薬学分館の資料 TEL 0798-45-9935
・甲子園会館分室の資料 TEL 0798-67-0094

クイック利用
◆対応館: 中央図書館・薬学分館・甲子園会館分室
(1)貸出
資料を特定の上、開館中の前日までに電話で来館日時を予約してください。
※館内への立ち入りはできません。
※MM館地階保存書庫の資料は予約出納の上、中央図書館での利用となります。

(2)返却
・各館・室の入口にある返却用ブックポストに投函してください。休館時もブックポストを利用することで返却できます。
・郵送による返却も受け付けます。ゆうパックや宅配便など、記録・追跡の確認が可能な方法でお送りください。

(3)複写
貸出できない資料に限り、複写を受け付けます。開館中の前日までに電話で来館日時を予約の上、お越しください。自宅配送を希望される場合は、有料で受け付けますのでご相談ください。
※MM館地階保存書庫の資料は予約出納の上、中央図書館での利用となります。

(4)ILL(相互利用サービス)
文献複写と現物貸借はオンラインで受け付けますので、「マイライブラリ」からお申し込みください。
※複写物の受け取りは、直接メインカウンターまでお越しください。
※取り寄せた図書の閲覧の際は、「②滞在利用」の予約をお願いします。
※紹介状の発行はできません。

滞在利用
◆対応館: 中央図書館・薬学分館
・調査・研究のため、クイック利用では間に合わない方を対象に、個人利用で1時間~最長3時間の利用を想定しています。事前に電話で来館日時を予約してください。当日でも空きがあればご利用いただけます。
・指定座席での閲覧、データベースの検索、コピーコーナーでの複写が可能です。書架から取り出した資料は戻さずに、すべて指定のブックトラックに出してください。消毒後、配架します。その他、注意事項は来館時に案内します。
・各種データベースの検索と印刷利用に限定される方は、マルチメディア館のパソコン教室をご利用ください。

その他
以下のサービスは、通常通り利用できます。
・図書館蔵書検索
・情報検索(論文・記事検索、電子ジャーナルなどの利用)
・大判カラープリンタ(要・利用申込書)
・MWU電子図書館
・図書館資料購入のためのWeb発注(教職員のみ)