理念と目標

理 念

 武庫川女子大学は、その立学の精神に基づき、高度な教育・研究拠点の実現を図り、特色ある女子教育の推進および女性研究者の育成を図るために全学的組織に必要不可欠な施設として武庫川女子大学附属図書館(以下、「図書館」とする)を設置する。図書館は武庫川女子大学における教育・研究活動を支援するために学術情報基盤の構築を遂行する。

 上記理念遂行のために、図書館は下記の目標の実現をめざす。

目 標

1.
図書館は、学院の立学の精神に基づき、社会に貢献できる女性の育成を目指し、幅広い教養と豊かな人間性をはぐくむ教育・研究活動を支援する。
2.
図書館は、女性の教育・研究活動を発展させるために特に配慮し整備する。
3.
図書館は、学術情報基盤としての文献・情報資料を適切に選定・収集・整理・管理・保存し、それらを利用するための支援システムを構築し提供する。
4.
図書館は、利用者が学術情報を有効に活用できるように、情報リテラシー教育の提供を行い、学生の主体的な学習、および教養の習得を促す。
5.
図書館は、学内各組織と連携協力するとともに、国内外の図書館及び関連機関との相互協力・交流を推進し、学術成果の発信も含む学術情報流通の拠点として
機能する。
6.
図書館は、施設・資料の公開に加えて講演・展示などを開催することにより 地域・社会に貢献する。
7.
図書館は、以上の目標を達成するために専門職としての図書館員の技能及び意欲の向上を図る。