大学・短大入試案内 演奏奨学生入試

演奏奨学生入試

下記のデータは昨年度分になります。

〈併願制〉本学の公募制推薦入試、一般選抜、また他大学との併願もできます。専願制ではありません。

演奏奨学生入試は、人格・演奏技術共に優秀な学生に学費(授業料、教育充実費)を給付(全額または半額)、および入学金を免除(全額または半額)する制度です。合格すると実技レッスンが週2回あり、また世界的にもトップクラスの演奏者、指導者による特別レッスンを優先的に受講できます。学費の給付は原則として4年間です。ただし、毎年度末に更新の審査があります。なお、選考は実技試験、口頭試問で行います。詳しくは学生募集要項をご確認ください。

出願資格

次の項目をすべて満たす女子

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を2022年3月卒業、または2023年3月卒業見込みの者。
  2. 人物・健康・学業ともに優れ、音楽科担当教員または音楽科コースなどの実技担当教員の推薦を受けた者。
  3. 本学における音楽学部演奏学科での勉学を強く希望し入学を志す者

選考方法

(1)実技試験
課題曲
声楽専修 ①イタリア歌曲
②日本歌曲
③自由曲(複数曲可)
①②③を含む20分以上(曲間含まず)のプログラムを暗譜で演奏すること。
ピアノ専修 ① F.Chopin:練習曲Op.10、Op.25(ただしOp.10-3、6、Op.25-2、7、9は除く)より任意の2曲。
②自由曲(複数曲可。ただし、バロックあるいは古典派の作品を含むこと。
変奏曲の抜粋は認められない。Chopin は練習曲を除く。現代曲は楽譜の提出を求めることがある)。
①②を含む20分以上25分以内(曲間含まず)のプログラムを暗譜で演奏すること。
(2)口頭試問

出願書類

  1. 志願票(本学所定用紙)
  2. 志望理由書(本学所定用紙)
  3. 推薦書(本学所定用紙)
  4. 調査書(出身学校長が出願前3か月以内に作成し、厳封したもの)
  5. 受験曲申告書(本学所定用紙)
  6. 伴奏用楽譜(声楽専修のみ。見開き B4サイズで、ブレスの箇所を記入。のり付け不要。伴奏者はこちらで用意 します。)
  7. 受賞歴がある場合、コンクールの成績を証明するもの

※提出した書類などについては、原則として返却できません。詳しくは学生募集要項を必ず確認してください。

選考基準

全日本学生音楽コンクール高等学校の部、各地区大会予選通過者と同程度の実力を有する者。

募集学科・募集人員

学部 学科 専修 募集人員
音楽学部 演奏学科 声楽・ピアノ 若干名

試験日

2023年2月12日(日)

出願期間

2023年1月13日(金)~2023年1月28日(土)〈消印有効〉

合格発表日

2023年2月23日(木・祝)

入学金・学費等納入(一括納入)
2023年2月24日(金)~2023年3月23日(木)

試験地

兵庫(西宮)本学:中央キャンパス会場