オープンキャンパス

〜お知らせ〜

毎年、6月に行っている附属幼稚園オープンキャンパスの様子をご覧になれます。
下の年度部分をクリックしてください。

幼稚園の見学は、いつでも受け付けています。
事前に幼稚園まで、お問い合わせ、ご連絡をお願いします。

問い合わせ先

武庫川女子大学附属幼稚園
TEL 0798-45-3537

アクセスはこちら

オープンキャンパス

オープンキャンパスのようす

年度部分をクリックするとその様子がご覧いただけます。

平成30年度

オープンキャンパス

附属幼稚園を見たり、身近に知っていただく機会として平成30年度のオープンキャンパスを開催します。お気軽にお問い合わせください。

平成30年度 オープンキャンパス プログラム(申込不要)

開催日 2日間 共通プログラム 個別プログラム
6/15(金)
9:15〜12:30
9:15〜
自由見学・戸外遊び
室内遊び
※雨天の場合も、プログラムを変更して遊べるようにしています。
10:00〜10:15
大学生によるペープサート
10:30〜11:00
5歳児との交流遊び
11:30〜12:30
給食参観
6/16(土)
9:15〜11:20
10:00〜11:00
大型絵本の読み聞かせ、紙芝居、エプロンシアター
11:00〜11:30
リズムに合わせて遊びましょう

6/15・16


本園オープンキャンパスも、3年目を迎えました。
2日間ともに良い天気に恵まれ、園児達は、園庭やテラスで、未就園の小さなお友達と一緒にいろんな遊びを楽しみました。
また、遊戯室では、大学生によるペープサートや絵本の読み聞かせを実施しました。
来園された未就園児親子の皆様をはじめ、在園児保護者の皆様には、友達と元気に遊び園児達の様子をあたたかく参観いただき、ありがとうございました。

平成29年度

オープンキャンパス

附属幼稚園を見たり、身近に知っていただく機会として平成29年度のオープンキャンパスを開催します。お気軽にお問い合わせください。

平成29年度 オープンキャンパス プログラム(申込不要)

開催日 2日間 共通プログラム 個別プログラム
6/16(金)
9:15〜12:30
9:15〜
自由見学・戸外遊び
コーナー遊び
※雨天の場合も、プログラムを変更して遊べるようにしています。
10:00〜10:15
絵本の読み聞かせ
11:30〜12:30
給食参観
6/17(土)
9:15〜11:20
10:00〜10:15
絵本の読み聞かせ
10:30〜11:00
リズムに合わせて遊びましょう

6/17


今年度も、附属幼稚園のオープンキャンパス「きて!みて! ぼくとわたしの ふぞくようちえん」を開催しました。

16日(金)、17日(土)共に、よい天気に恵まれ、園児達は園庭やテラスで、色水や泡でつくったジュースやケーキのお店屋さんごっこをして、未就園の小さな子ども達も一緒に遊びました。
つぼみちゃんクラブや未就園の子ども達には、絵本の読み聞かせや、遊戯室で一緒に遊ぶなど、楽しい2日間を過ごしていただく機会となりました。5歳児達も一緒に体操をしたり、工夫して作ったプレゼントのブレスレットを喜んでもらえ、とても嬉しかったようです。

来園された未就園の親子の皆さんをはじめ、在園児の保護者の皆様には、友達と元気に遊ぶ園児達の様子をあたたかく参観いただき、ありがとうございました。

平成28年度

6/20


附属幼稚園のオープンキャンパス「きて みて ぼくとわたしの ふぞくようちえん」が開催されました。

第1日目の今日はお天気にも恵まれ、園庭やテラスで遊ぶ園児達にまじり、未就園の小さな子ども達も楽しく一緒に遊びました。色水でジュース屋さんをしている4、5歳児のところには、小さな子ども達もたくさんやってきて、大賑わいでした。

絵本の読み聞かせの会「たんぽぽひろば」も同時開催され、30組あまりの親子が「3匹のこぶた」のペープサートや、大型絵本「たまごにいちゃん」、手遊びなどを楽しみました。

来園された親子の皆さんは、園内の施設見学をしたり絵本の部屋でお気に入りの絵本を見たりなど、附属幼稚園内を自由に参観いただきました。また、在園児の保護者の皆さんも、友達と元気に遊ぶ子ども達の遊びの様子をあたたかく参観いただきました。

明日21日(火)、23日(木)にも、開催されていますので、たくさんの方の来園をお待ちしています。

6/21


附属幼稚園オープンキャンパス2日目の21日は、英語教育、給食参観を主としたプログラムで、普段の子どもたちの様子を自由に参観していただきました。

英語教育は、ネイティブの先生が指導してくださっています。
友達と一緒に英語に親しみ、ゲームや歌など遊びを通して学んでいます。
子ども達も先生が大好きで、楽しみにしている時間です。

参観では、絵本の貸出の様子も見ていただきました。毎週火曜日に、自分の好きな絵本を2冊選んで家に持ち帰り、家族の方と一緒に読んでもらっています。園児たちが絵本に親しむ時間を持ってもつことができるよう、園舎改修を終えてきれいになり、絵本の増えた昨年秋より始まりました。

給食は、楽しい時間です。
普段は、クラス単位で食事をしていますが、時には学年または異年齢で食事をすることもあります。
内容は、野菜を中心にした手作りのお弁当を業者より届けていただいています。子どもたちの味覚の発達に配慮し、自然な旨みを提供すること、手作りの食事を心がけておられます。「みんなで食べると、おいしいね」と言いながらの楽しいお昼です。

明日21日(火)、23日(木)にも、開催されていますので、たくさんの方の来園をお待ちしています。


6/23


第3日目の23日は、残念ながら朝7時の時点で西宮市に警報が発令されたため幼稚園は臨時休園となり、オープンキャンパスも中止となりました。
3日目は、園庭での運動遊び(かけっこやボールを使った遊び等)リレー、3歳児は体操遊びやフィンガーペインティングを予定していました。

「ふぞくようちえんオープンキャンパス」に、お越しいただき、ありがとうございました。

▲ このページの先頭へ

  • 幼稚園トピックス
  • 入園のご案内
  • つぼみちゃんクラブ
  • たんぽぽひろば
  • オープンキャンパス

※転居等に伴う途中入園のご相談は、
 随時受け付けています。