在学生満足度アンケート2005
武庫川女子大学
アンケート結果TOP
大学・短期大学部結果 大学院結果

大学・短期大学部結果

1.本学での取り組みについて

2.本学での学業について

3.本学に対する評価について

4.本学に対する満足度について

5.学生生活における不安や悩みについて

6.本学に期待すること

7.自由記述

1.本学に入学してよかった点、満足している点

Q13 本学に入学してよかったと感じる点、満足している点をご自由にお書きください。
大学大学院 短期大学部大学院
大学
本学に入学してよかったと感じる点、満足している点では、「施設・設備について」の意見、感想が最も多い。その中でも、「施設・設備が充実」していることについての意見と「校内の美化」についての意見が多い。施設・設備についての意見に次いで、「授業・教育システムについて」と「大学生活について」の意見が多く挙がっている。「授業・教育システムについて」の意見の中では、「魅力ある授業(共通教育科目など)/ゼミが充実」についての意見が最も多く挙がっている。また、「大学生活について」の意見の中では、「友人との出会い」についての意見が最も多い。
大項目
小項目
代表的な意見








施設・設備が充実
学校内の施設・設備が充実している。
実習などの施設が充実している。
最新設備の整った場所で不自由なく勉強できるという点では非常に満足している。
校内の美化
施設も学内もいつも掃除が行き届いていて気持ち良く過ごせます。
女子大ということもあって校内は清潔に保たれているので勉学にも励みやすい。
快適にすごせる環境(ゴミなどがあまりない)。
マルチメディア館(パソコンなど)
MM館のパソコンやLLライブラリーなどの情報メディア施設が十分に充実している。
パソコンの設備が充実していること。
コンビニ・マクドナルド・食堂・売店など
ファミリーマートやマクドナルドがあるのも便利だと思う。
学校内が明るいし、ファミマやマクド、売店、食堂がとても充実している。
トイレ
トイレの設計が、女性好みで(荷物を置く所が広いとか)使いやすいこと!
特にトイレが綺麗で使いやすいのがとても良い。
図書館
図書館の蔵書数と種類。
図書館の設備に満足している。
その他
携帯で休講情報などが分かる。ジムが無料で使える。
公江記念講堂は広くてきれいで素晴らしいと思う。













魅力ある授業(共通教育科目など)/ゼミが充実
“好きなことを”という思いで選択したので充実しています。多くの魅力的な科目が開講されている点。
共通教育科目や、特別学期などに、普段、自分の学部や学科では受講できない(開講されない)ような科目を選択できる点。
ゼミでの活動も活発に行うことができ、非常に充実した4年間を過ごせたと思う。
資格・就職支援
資格取得のためのサポートがとても充実していると感じる。
就職に関するサポートがしっかりしている。就職率が高い。
クラス(担任)制
クラス制であるという点が非常によかったと思う。他の大学にはないシステムだが、その分履修の時わかりやすいし、友達もできやすいと思う。高校の延長みたいで、とても楽しい。
担任の先生がいることはいい点だと思う。
専門科目が充実
薬学という専門な学科で学べて良かった。
専門的な分野が学べ、講義だけではなく、実習、実験などの科目もあること。課題は大変だけど、制作という点で、できた時に充実感、達成感があること。
留学制度
MFWIへの留学で学んだ、異文化に対する理解は自分の持つ観念を根底から変える程、大きな影響だった。
MFWIですばらしい経験をすることができた。
少人数制
少人数授業なので、わきあいあいとした授業が多かった。
その他
授業のシステムがわりと厳しいのでだらけたりしない。
カリキュラムがしっかり組まれているところ。







友人との出会い
様々な友人に出会えた事。自分の考え方をサポートしてくれる友人にめぐりあえた事。
一生の友だちに出会えて良かったと思います。
同じ進路を目指す友人がたくさんでき、お互いに刺激し合いながら頑張ることができた。
様々な体験(行事など)
短期留学や、学友会、クラブ活動などに参加でき、視野が広がった。いろんなことに挑戦できたところ。
体育祭や文化祭が伝統があり、充実していると思う。
交通の便
交通が便利である。
駅から歩いて行ける。
キャンパスの雰囲気・学風
学内ののんびりした雰囲気が自分に合っていて、毎日の生活を過ごしやすい。
全般的に見て、学生はみんなまじめ。
女子大であること
女性しかいないので、普段の生活が気楽であること。
女子大だからこそ学べる講義があった。
知名度がある
大学として評判が良いので、大学名を堂々と言える。
サークル・部活
クラブ活動がさかんであること。
学生へのサポート
学生への面倒見が良いと思います。
その他
自分の夢に向かって必要なことが学べた。
充実した学生生活が送れたこと。






熱心・親身な指導
熱意のある先生に出会えた事。
親身になってくれる先生方がほとんどなので、相談しやすい。
専門能力
文学に関して、様々な時代、分野の先生方がいる。
職員の対応
就職部スタッフの対応がとてもよく、うれしかった。


その他
猫がたくさんいていやされた。
短期大学部
短期大学部では、「施設・設備について」の意見、感想が最も多く、以下、「授業・教育システムについて」の意見と「大学生活について」の意見が続く。「施設・設備について」の意見の中では、「施設・設備が充実していることについての意見と「校内の美化」に関する意見が多く挙がっている。「授業・教育システム」についての意見の中では、「魅力ある授業(共通教育科目など)/ゼミが充実」と資格・就職支援に関する意見が多く挙がっている。また、「大学生活について」の意見の中では、「友人との出会い」に関する意見が最も多く挙がっている。
大項目
小項目
代表的な意見








施設・設備が充実
施設、設備が良く、充実している。
施設が充実していて、学習しやすい。
校内の美化
校内がいつもキレイで気持ちよかった。
学内はすごく清潔。
コンビニ・マクドナルド・食堂・売店など
学校の中に、コンビニやマクドナルドがあって便利。
カフェや食堂が入りやすく、おいしい。
マルチメディア館(パソコンなど)
コンピューターの設備がとてもよく整っていて、大学に入ってからパソコンをよくさわるようになった。
パソコンをいつでも使える。MM館がきれい。
図書館
図書館は、大きくて、便利で雰囲気が落ちついているので、いろんなことを勉強できた。
トイレ
トイレもとてもキレイです。
その他
エレベーターがあって良い。












魅力ある授業(共通教育科目など)/ゼミが充実
共通教育科目に、興味があるものが多く開講されているのが嬉しい。
授業がとても充実していて、就職後も役に立つと思います。
資格・就職支援
自分が取得したい資格がとれる点、就職のガイダンスも豊富で良い。
就職のサポートが充実している。
留学制度
留学経験は本当に良い思い出です。とてもいい経験が出来、視野が広がりました。また、MFWIでの授業は大変、身になるものばかりで満足しています。
学科の中に留学が含まれていたのが良かった。学校から外国へ行って安心して行くことができた。
クラス(担任)制
担任の先生ととても仲よくなれて、相談しやすい。クラス単位で動くので、クラスの友だちととても仲よくなれてうれしい。
専門科目が充実
情報処理の勉強がどの学科でもでき、将来役に立ちそう。
少人数制
授業も少人数なのでやりやすい。
その他
本学の四年制への編入を希望していたので、短大での2年間は充実したカリキュラムや施設のもとで勉学に励むことができました。







友人との出会い
大学でできた新しい友達と楽しい時間を充実して過ごせた。
良い友達に出会えたこと。
様々な体験(行事など)
委員会や行事を通して交友関係を広げる事ができたし、勉強以外のこともたくさん学び、身につける事ができた。
交通の便
大学の場所がよい。大阪にも近いし、神戸にも近いところ。
キャンパスの雰囲気・学風
落ちついていて雰囲気が良い。
知名度がある
大学の知名度がある。
学生へのサポート
学生に対しての支援が行き届いている。
女子大であること
女子大なので格好を気にすることがなくて気が楽。
サークル・部活
武庫女に入ったおかげで今のサークルに出会えた。
その他
毎日充実している。






熱心・親身な指導
素敵な先生がいっぱいいる。
入学してよかったと感じることは、私たち学生の為に精一杯の熱意を持って授業をして下さる先生に、沢山出会うことができたという点です。
専門能力
一流の先生に教えてもらえる。


その他
カフェやコンビニなど店員さんもみんな親切。
PageTop ▲
Copyright(c) Mukogawa Women's University 2006. All rights reserved. 武庫川女子大学HOME