在学生満足度アンケート2005
武庫川女子大学
アンケート結果TOP
大学・短期大学部結果 大学院結果

大学院結果

1.本学大学院での取り組みについて

2.本学大学院に対する評価について

3.学生生活における不安や悩みについて

4.本学に期待すること

5.自由記述

1.本学大学院に入学してよかった点、満足している点

Q8 本学大学院に入学してよかったと感じる点、満足している点をご自由にお書きください。
本学大学院に入学してよかったと感じる点、満足している点については、『指導教員の先生方もとても優しく、いつも相談にのって下さるので、励みになり、これからもがんばっていけそうです。』に代表される「教員について」の意見が最も多い。次いで、「友人との出会い・交流」、「授業・講義内容について」、「研究を通して得た成果や経験について」などの意見が多く挙がっている。「友人との出会い・交流」に関する意見の中では、『夜間大学院なので様々な職種の方と出会い、仕事の相談もできた。』などの代表的な意見が挙がっている。「授業・講義内容について」の意見の中では、『授業の内容が臨床的で、現場に役立つ。レポートなどの負担もそれほど多くはない。』などが挙がっている。また、「研究を通して得た成果や経験について」の意見の中では、『学位取得という目標に向けてとても充実している。今までの自分からひと回り成長できたような気がする。』などが挙がっている。
小項目
代表的な意見
教員について
指導教員の先生方もとても優しく、いつも相談にのって下さるので、励みになり、これからもがんばっていけそうです。
講師が熱心である。広い知識をもたれ、親しみやすくまた情報も提供して頂ける。
希望する指導教員の先生のもとで、研究の指導をていねいに受けることができた点。
友人との出会い・交流
夜間大学院なので様々な職種の方と出会い、仕事の相談もできた。
社会人が主ということもあり、「学生」の院生とは異なる視点や熱意を持つ院生と触れ合えることがこの大学院に来て良かったと思うことであります。
先輩とのつながりが強くて、色々な実習先も紹介してくれる等、非常に助かります。後、友だちもたくさんできて、楽しいです。
授業・講義内容について
授業の内容が臨床的で、現場に役立つ。レポートなどの負担もそれほど多くはない。
パソコンのデータ整理に強くなれる。授業がある分、最先端の薬学的知識を習得できる。
開講されている講義がおもしろい。
研究を通して得た成果や経験について
1度社会人を経験したこともあり、大学での授業が、社会にとても役立つことを再認識した。
自由に研究ができるので満足している。病院実習に行ったり、夜間大学院の色々な先生方と話したりして、将来のことを考える時間がとれたのがよかったと思う。
学位取得という目標に向けてとても充実している。今までの自分からひと回り成長できたような気がする。
施設・設備について
キャンパス内がきれいで、居心地よい。研究室も広くて、使いやすい。
設備が充実しており、研究が進めやすい。
図書館・図書室が利用しやすい。
学費について
学費が安く、十分な指導が受けられる。院生に対する経費があり、応援してもらえる。
授業料も比較的安い。
学風について
社会人にも、オープンな学風であること。
学校・学生に、いい意味でおっとりした雰囲気があり、精神的に安心できる。
交通の便について
自宅から通学しやすい。駅から近い。
職員について
入学試験当初から、事務局の方々にはとても親切にしていただいているので何か疑問や不安があってもすぐに解消します。
その他
夜間に開講しているので、仕事と両立できた。
昼間の大学院とはちがい、夜の数時間しか学生が集まらないので、院生どおしの交流や付きあいが少ないのが少し残念ですが、全体的にはとても楽しい大学院生活です。
PageTop ▲
Copyright(c) Mukogawa Women's University 2006. All rights reserved. 武庫川女子大学HOME