在学生満足度アンケート2005
武庫川女子大学
アンケート結果TOP
大学・短期大学部結果 大学院結果

大学院結果

1.本学大学院での取り組みについて

2.本学大学院に対する評価について

3.学生生活における不安や悩みについて

4.本学に期待すること

5.自由記述

2.本学大学院に充実させてほしい点、改善してほしい点

Q9 本学大学院に充実させてほしい点、改善してほしい点などの要望をお聞かせください。
「施設・設備に対する要望」が最も多い。その中では「図書館」に関する要望が多く、『図書館をもう少し遅くまで開けてほしい』や『図書館にもっと専門書を増やしてほしい』などの代表的な意見がみられる。2番目に多い意見・要望は、「カリキュラム・教育システムに対する要望」で、「カリキュラム」の見直しや改善に関する要望である。それ以外では「教員・授業について」の要望、「職員に対する要望」などが挙がっている。
大項目
小項目
代表的な意見








図書館
図書館をもう少し遅くまで開けてほしい。
図書館にもっと専門書を増やしてほしい。
パソコン
パソコンの利用時間をもう少し長くしてほしい。
通路/入り口
生活環境2号館の職員専用入口を院生のmicでも開く様にしてほしいです。夜遅くまで実験することが多いので、直接すぐに出れる様にしてほしいです。
空調
院生室に換気がなく、ドラフトもないため空気が悪いので、ドラフトを設置してほしい。
その他の設備
実験台のスペースがもう少し欲しい。
無理かと思うけれど、駐車場を開放してもらえたら、夜、勤務後、登校するのにはとても便利と感じている。


















カリキュラム
隔年授業は、2年制の修士課程の学生にとって不親切である。2年後期に専門とする科目が開講されるということが起きている。科目数を増やすか毎年開講にして学ぶチャンスを保障して欲しい。
ビデオ学習ができる曜日を増やして欲しいです。
資格取得・就職支援
臨床心理士の資格を取れる様にして欲しい。就職支援を充実して欲しい。資格・免許取得のサポートを継続して欲しい。
その他
大学院生が、利用できる研究費(書籍代、学会参加費)をもう少し増やしてほしい。








教員への要望
先生が忙しすぎて相談するには制限的なものがある。
授業内容の改善
社会人大学院に通わせて頂いてますが、仕事が終わって、楽しみにしていた授業が、とてもつまらない時(眠くなる)などがなければいいなぁ…と思います。







職員について
事務室は親切な対応をする方と、ぶっきらぼうな対応をする方とがいます。忙しいのはわかりますが、困って行くのですから、できれば丁寧に教えて下さい。
奨学金や、学生課からの連絡が遅く(1回時はよく尋ねに行きました)、不安である点。









ネットの活用
他大学の研究紀要等をwebで、入手できないものか。社会人大学院生の場合、図書館に行くのも時間がとれないため、webが利用できると便利である。
その他
大学院生に対するアナウンスが少なすぎる。


その他
猫が多い。不衛生だと思います。
アンケートの真意が分からない。施設が本学に集中している為、利用することなど、無に等しい。そんな状態で、施設に対するアンケートを取られても、イミを感じない。
PageTop ▲
Copyright(c) Mukogawa Women's University 2006. All rights reserved. 武庫川女子大学HOME