本文へスキップ

武庫川女子大学

FAQ よくあるご質問

新入生

高校で機構の予約募集に申請、採用候補者になりました。授業料・入学金の納める金額はどうなりますか。

授業料・入学金は、一旦全額を所定期日までに納入いただく必要があります。お納めいただいた授業料・入学金については、学内の減免の申込手続きを経て、国の交付決定通知、変更通知からそれぞれ3か月以内に、減免相当額(年額)を2回に分け還付します。


 

高校予約採用候補者になりました。次はどうしたらよいですか。

「貸与奨学生採用候補者のしおり」をよく読み、進学前の準備を行ってください。入学後、採用候補者の皆さんを対象にした説明会がありますので、こちらに必ずご参加ください。この時に決定通知書をご持参ください。説明会の詳細に関しては、info@MUSESや学内の掲示板でお知らせします。情報を見落とすことのないようにしてください。※今年度は学内説明会を中止とし、申請書類配布のみとさせていただきます。


 

高校で機構(給付)の予約採用を申し込んでいないのですが、今から申込めますか。

申込めます。4月と9月に、日本学生支援機構の在学募集があります。本学では、事前に説明会を行います。こちらの説明会に参加し、申請を行ってください。説明会の開催日時や場所、募集期間等は、info@MUSESや学内の掲示板でお知らせします。情報を見落とすことのないようにしてください。※今年度は学内説明会を中止とし、申請書類配布のみとさせていただきます。


在学生向け(2年生以上)

2019年11月に新しい給付奨学金を申し込んで、採否の結果を待っています。もし不採用となった場合、2020年4月の定期募集に申し込むことはできますか。

選考基準となる対象(学業成績、家計状況)は変わらないので、申し込みする必要はありません(申し込んでも不採用となります)。


家計が苦しくなった場合、後から申し込むことはできますか。

申し込むことは可能です。災害や生計維持者(父母)の死亡などの予期できない事情があって家計が急変した場合には、急変後一定期間申し込みを受け付けます。申込期間には限りがありますので早めに学生部学生課奨学金担当まで申し出てください。


 

2019年以前より機構の給付奨学金を受けています。新しい給付奨学金に切り替えることはできますか。

新しい給付奨学金への切り替えを申し込むことは可能です。ただし、別途定められる家計状況や学業成績・学修意欲等の諸要件を満たすか確認した上で採否が決められます。


過去に学業成績不振で留年したことがあります。現在は進級していますが、新しい給付奨学金を受けることはできますか。

修業年限で卒業できないことが確定している場合は、現在進級していても支給対象にはなりません。また、過去に貸与・給付奨学金が「廃止」となった場合も同様に支給対象にはなりません。


武庫川女子大学は、修学支援新制度の対象校ですか。

対象校です。武庫川女子大学ならびに武庫川女子大学短期大学部は、2019年9月20日「高等教育の修学支援新制度の対象機関」が公表され機関要件の確認を受けました。