M.I.C.オンラインチャージシステム

いったん入金(チャージ)されますとチャージの取り消し・払い戻しを行うことができません。
ご利用金額のみチャージしてください!

M.I.C.オンラインチャージの
利用はこちら

ご利用案内(初めて利用する方は必ずお読みください)

M.I.C.オンラインチャージシステムとは、学内での各種申請手続きに必要な手数料等をM.I.C.(学生証)に入金(チャージ)するためのシステムです。
スマートフォンやパソコンで手続きをし、必要な金額をクレジットカードや電子マネー、現金(コンビニ払い)で「入金」(チャージ)することができます。

ただし、いったん入金(チャージ)したお金は、各種申請に使用しなかった場合も、一切返金(払い戻し)することができませんので、必要手続きなのかをあらかじめよく確認したうえで、入金(チャージ)してください。

◆M.I.C.オンラインチャージ利用マニュアル(在学生)

支払い方法

  • ・コンビニ現金払い(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)
  • ・各種クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners Club、American Express)
  • ・各種決済(PayPay、Pay-easy決済、d払い、ソフトバンクまとめて支払い(B)、auかんたん決済、Apple Pay、メルペイ)

サービス利用可能時間

24時間365日(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間は除きます)
なお、以下の期間は停止をしております。
① 毎日2:00~5:00 ② 毎月末の23:30~24:00 ③ 年度末(別途ホームページなどで周知します)

支払い方法やシステム動作(ログインできない、メールが届かない等)に関するお問い合わせ

NTT西日本 証明書発行サービスコールセンター  06-6809-4327(24時間365日)

ご利用に関する注意事項

  1. 返金について
    いったん入金(チャージ)されますと、チャージの取り消し・払い戻しを行うことはできません。
    M.I.C.オンラインチャージ前に利用用途、金額を確認のうえ、入金(チャージ)を行ってください。
  2. 第2パスワードについて
    本サービスではセキュリティを高めるため、パスワードの他に第2パスワードを設定する必要があります。
    パスワードを忘れた場合は、利用者でリセットすることができます。