教員紹介

公衆衛生看護学分野【広域実践看護学領域】

  • 松井 菜摘(マツイ ナツミ)助教
  • 名前:松井 菜摘(マツイ ナツミ)助教

    学位:修士(看護学)

    学歴:大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻博士前期課程修了

    主な担当科目:公衆衛生看護学Ⅱ、公衆衛生看護学演習Ⅰ・Ⅱ、公衆衛生看護実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

    研究テーマ:乳幼児を持つ父母のしつけの認識と実際、母子保健分野に関する研究

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

経験豊かで教育熱心な教員が揃っているところです。また、教員だけでなく、事務室の職員も非常に親切・丁寧な対応をしているので、学生さんは安心して授業や実習に取り組むことができます。そして、本学は総合大学なので、看護学部以外にも多くの学部があり、様々な場面で教員や学生同士が連携して互いに高め合えることも魅力の一つです。

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

私は大学生になるまで、保健師という仕事を全く知りませんでした。しかし、大学で看護を学ぶ中でその魅力に夢中になり、卒業後に保健師として働き、多くのやりがいを感じていました。
皆さんも本学の看護学部でともに看護を学び、自分の仕事に誇りとやりがいを持てる人を目指しませんか。保健師の仕事に関心のある方は、卒業後の本学大学院看護学研究保健師コースへの進学も検討してみてください。