大学院

大学院の概要

研究科長からのメッセージ

研究科長 阿曽洋子
「経験知」を「理論知」に進化させる大学院  大学院に進学したいと思っておられる看護職の方々、こんにちは。
 武庫川女子大学大学院看護学研究科は、平成27年4月開設の修士課程と、平成29年4月開設の博士後期課程で構成されています。
 本看護学研究科の特色は、現職看護職のキャリアアップを目指していること、保健師養成を修士課程にし、保健施策の企画力を育成すること、実践現場や教育機関で教育研究能力を発揮できる人材の育成を目指していることです。
 現職看護職のキャリアアップを目指したのは、臨床の看護職の質を上げ、核になる人を育成したいという思いからです。院生は、臨床での問題点を解明することを研究課題にし、修士論文を作成する過程を通して、臨床での問題解決方法を学びます。これにより臨床での「経験知」を「理論知」に変えていくことができます。
 保健師課程を修士課程にしましたのは、質の高い教育を受けた院生を行政の保健衛生部門に送り、保健師活動の質を上げていきたいと考えたからです。平成28年度現在、保健師を修士課程で教育しているのは国公立大学5校+私立大学3校だけです。その1校が本研究科です。また、博士後期課程では、思考力と研究力をつけて教育や看護実践現場での指導者として、看護学となる理論を打ち立てる原動力となってもらいたいと思っています。このような大学院教育が展開できれば、臨床と教育との有機的なつながりが生まれ、互いに切磋琢磨して看護の質が上がるというストーリーを私たちは描いています。
 大学院でも総合大学の強みを生かして他研究科の講義を受けて視野を広げ、看護学研究科でも広い見地から看護学を見つめ直し、気づかなかったり、忘れていたりしたことを再考して、自分の求める課題に取り組んでいけるようなカリキュラムを組んでいます。大学院生を教育し、指導・助言する教員も、同じ意志を持っており、その資質と能力をフルに発揮します。
本研究科では快適な学習研究環境を整え、皆様をお待ちしています。

看護学研究科の特徴

看護職として活躍できる人材へとステップアップ!

修士課程では、看護実践の場での「経験知」から「理論知」へと進化し、
看護学研究コース:看護実践の場での調整力や指導力を発揮できる人材へとステップアップ
看護学研究保健師コース:実践力および保健行政への参画力を有する保健師へとステップアップ

博士後期課程では、「理論知に裏付けられた経験知」から「新たな理論知」の創生と発信へと進化し、看護実践の場で教育研究能力を発揮できる人材へとステップアップ

看護実践活動を継続しながらの学習を推奨

病院や施設、保健所などの地域の機関、看護学の教育を行う教育機関・研究機関など、看護実践の場に貢献できる人材の育成を目指しています。

看護実践・教育の中から生じた疑問から研究課題を設定し、文献レビューで明確にして研究を進めていくことになります。そのため、看護実践と関連させながらすすめていくことを推奨します。

看護実践の場での研究・教育をサポートします。

授業を夜間と土曜日に開講

看護実践活動と両立させながらの修学を可能にするため、夜間と土曜日の開講形態をとっています。(修士課程看護学研究保健師コースは、保健師国家試験受験資格のためのカリキュラムとなっているため、昼夜開講となります)

他の研究科・専攻の学生・教員との交流(学際的な視点での学び)

武庫川女子大学大学院には、薬学研究科、生活環境学研究科、健康・スポーツ科学研究科、臨床教育学研究科、文学研究科といった研究科があります。他の研究科との交流を図り、学際的な視点での研究や学びを深めていくことが可能です。

学生の研究課題に応じた複数の教員からなる指導体制

看護学の研究課題は、社会の複雑多様化に関連し、複合的な内容を包含していることが想定されます。そのため、学生が自身の志向により研究活動が行えるよう、教員は学生が追求したい課題に関連した指導ができるように、志望する看護学の教員のみならず、複数の教員からなる指導体制をとっています。

武庫川女子大学看護学ジャーナルのご案内

2017年4月に第2巻を発刊いたしました。
本ジャーナルは特定の分野にかぎらず、看護学の発展に寄与する論文であれば投稿が可能であり、本学の教員が共同研究者であればどなたでも投稿が可能です。
投稿規定はこちら、原稿執筆要項はこちらよりご確認ください。


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