看護学部

看護学部の概要

名称 看護学部看護学科
定員 80人
キャンパス 中央キャンパス看護科学館アクセスマップ

ユニフォーム

ユニフォーム

ユニフォーム

機能的で動きやすいデザイン・素材のパンツスタイルを採用。
患者さんの心を明るくし、優しい雰囲気が伝わるよう上着は明るいピンクにしました。

マスコットキャラクター 看護師Lavy

マスコットキャラクター 看護師Lavy

マスコットキャラクター 看護師Lavy

Lavy(ラビー)は武庫川女子大学のキャラクター。
自由と無限の可能性を持つ、元気でかわいい女の子。Lavyは好奇心旺盛で、新しい情報や知識に敏感です。音楽や芸術など、綺麗なもの、美しいものが大好き。みんなと一緒に楽しく幸せに過ごしたいと思っています。(Lavyについての詳細はこちら

看護師の育成に特化したカリキュラムで質の高い教育を保証

本学は看護師の育成に特化したカリキュラムであり、4年間を通して看護学を集中して学ぶことができます。
一方、他の私立大学のように、4年間で看護師と併せて保健師や助産師の科目を履修する場合では、必要な科目の単位修得だけに大半の時間が費やされ、非常に過密なスケジュールとなります。
本学では看護の学びの「質」を高め、幅広い教養と視野、豊かな人間性を養うことを重視しています。

看護学科のパンフレット

学部長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは。看護学部のホームペ-ジをご覧いただき、ありがとうございます。
 看護学部の強みは、患者さんを“病気の治療もしながら日常の生活をしている人”と考え、日常生活と治療が両立できるよう看護する『360°看護力』を発揮する力を育てるカリキュラムです。また、グローバルに活躍できるよう、英語教育にも力を入れており、ワシントン州立大学看護学部との教育提携によるアメリカでの研修(選択科目)も設けています。ぜひ本看護学部で充実した看護学教育を受けてみてください。

  学部長 阿曽洋子
学部長 阿曽洋子

特徴

看護学部の4年間

教養科目とともに、看護の基本となる知識を学びます。

より専門性の高い知識を学びます。基礎看護学実習ではこれまでに学んだ知識をもとに行動へ変えていきます。

基礎知識を応用し、各領域の臨床の場で行動力を発揮できる能力を身につけます。

実習で看護技術を実践し、より高い能力を培います。

学びの特徴

本学は1万人以上の学生が在籍しており、女子大学では学生数日本一を誇ります。6学部14学科があり、さまざまな共通教育科目が開講されていて、幅広い教養を身に付けることができます。また、他の保健・医療・福祉系学科と連携した教育が可能です。

学内教育コラボレーション
学内教育コラボレーション

担任制度

学生約40名に対して1人の教員が担任となります。科目の履修手続きや勉強、奨学金、就職などの相談に対応しています。9月には保護者と担任との懇談会(西宮市、広島市、高松市、福岡市、金沢市)も実施しています。

資格・進路

資格

学士(看護学)の学位、看護師国家試験受験資格

進路

看護師として病院等の医療施設、企業への就職、本学の大学院(看護学研究保健師コース)への進学など。
(2019年3月に看護学科1期生卒業予定)

国家試験対策

  • 1年生から模擬試験の実施
  • 予備校講師による対策講座
  • 勉強会CJC100(ちりも積もって、実力アップ、カフェ、100%みんなで突破)の開催など
    詳細はこちらの看護blogをご覧ください。

国家試験対策
国家試験対策CJC100の様子

国家試験対策
国家試験対策CJC100の様子

実践力を身に付ける臨地実習

大学の4年間のカリキュラムに助産師および保健師のコースがないため、看護学について余裕を持って存分に学ぶことができます。
将来、保健師として活躍したい方は、大学卒業後に本学の大学院保健師コースに進学することもできます。

武庫川女子大学の臨地実習の一例

武庫川女子大学の臨地実習の一例

武庫川女子大学の臨地実習の一例

3年生後期から4年生前期にかけて領域別の臨地実習に行きます。実習と実習の合間に時間があるため、余裕を持って実習に取り組むことができます

他大学の臨地実習の一例

他大学の臨地実習の一例

他大学の臨地実習の一例

4年生に保健師または助産師課程の講義・実習があるため、看護学の臨地実習は3年生後期のみとなります。実習と実習の合間に時間がないため、かなりハードになります。

実習施設

 実習の指導体制が整っており、卒業後の就職先としても望ましい施設を選定しています。
看護科学館には、実習中に学生さんをサポートする「臨地実習支援室」もあります。

2016年11月現在

 実習病院

兵庫 大阪
兵庫医科大学病院  大阪大学医学部附属病院 
尼崎総合医療センター  市立豊中病院 
明石こころのホスピタル  大阪病院 
湊川病院  済生会吹田病院 
関西労災病院  中野こども病院 
  吉村病院 
  丹比荘病院 
  大阪大学歯学部附属病院 

 訪問看護センター

兵庫 大阪
神戸訪問看護ステーション  済生会吹田訪問看護ステーション 
社会福祉法人西宮市社会福祉事業団  訪問看護ステーションゆうりん 
  西宮市訪問看護センター 刀根山訪問看護ステーション 
  西宮市小松訪問看護センター  
  西宮市甲子園訪問看護センター  
  西宮市安井訪問看護センター  
尼崎訪問看護ステーション   
塚口訪問看護センター   
訪問看護センター明和   

 老人福祉施設

兵庫 大阪
西宮市高齢者あんしん窓口   
  浜甲子園地域包括支援センター  
  高須地域包括支援センター  
  小松地域包括支援センター  
  上甲子園地域包括支援センター  
シルバーコースト甲子園居宅介護支援サービス   
小松居宅介護支援事業所   
高須居宅介護支援事業所   
甲子園居宅介護支援事業所   
特別養護老人ホームメヌエット   
特別養護老人ホーム西宮恵泉   
特別養護老人ホームウエルライフ西宮   

 障害者福祉施設

兵庫 大阪
NPO法人くぬぎ  NPO法人ヒット 
  くぬぎファクトリー   すいすい
  就労サポートセンターあかつき   あしすと
  くらしサポートそよ風   ゆめくらぶ
  ひまわりファクトリー   画布
    アトリエ・IK
    トータスハウス

 幼稚園・保育園

兵庫 大阪
武庫川女子大学附属幼稚園   
武庫川女子大学附属保育園   
松風幼稚園   

※学生の通学経路などにできるだけ配慮して実習先を検討します。

求める人物像

 
人の生活や生命、健康に関心を持ち、看護師として、保健・医療・福祉分野への貢献を将来的に希望している人。
 
人の気持ちや考え方を尊重しながらも自分の意見を発信し、様々な領域の人との人間関係を構築する行動力のある人。
 
主体的・能動的に学習し、幅広く知識を吸収しようとする意欲と専門知識に基づいて深く考え、継続的に自己研鑽していける人。
 
柔軟な発想により創造的な看護の方法論の可能性を探求していける人。
 
入学前には人間の生命機能や医療情報の理解の基本となる理系の分野(生物・化学・数学のいずれか)に加えて、国際的視点に基づくコミュニケーションの基盤となる英語の科目を履修していることが望まれます。

育成する人物像

 
習得した知識をもとに、生活者としての患者が人としてどう生きるのかを支援するための看護の実践力を発揮できる人を育成します。
 
患者の状態を予測し、最善策を導き出せる人を育成します。
 
他の医療職者や社会福祉関係職者と連携し、あらゆる角度から患者及びその家族への援助ができる人を育成します。
 
プロフェッショナルな看護職者としての意識・倫理観を持った人を育成します。
 
生涯にわたって自分を高めていこうとする強い自己実現のための向上心・研究的姿勢をもった人を育成します。