教員紹介

老年看護学分野【広域実践看護学領域】

  • 德重 あつ子(トクシゲ アツコ)教授
  • 名前:德重 あつ子(トクシゲ アツコ)教授

    学位:博士(看護学)

    学歴:大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻博士後期課程修了

    職歴:摂南大学看護学部

    主な担当科目:老年看護学概論、アクティブエイジング、老年看護学Ⅰ、老年看護学Ⅱ

    研究テーマ:高齢者の寝たきりや認知症予防のための看護ケア、回想法等の補完代替療法に関する研究

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

なんといっても教育熱心な教員が揃っていることだと思います。どんな質問でも、流さずにしっかりと対応してもらえると思いますので、安心して入学してください。研究者としても一流の先生方ですので、知的好奇心を満たしながら学習ができる恵まれた環境です。人生の糧となる充実した4年間を送ることができると思います。

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

私の専門は老年看護学です。高齢社会の日本にとって重要な課題を扱う分野です。皆さんと一緒に大きな課題の解決に向かって取り組んでいきたいと思います。是非、一緒に頑張りましょう!

大学院看護学研究科をめざす皆様へメッセージをお願いします!

「学びたい」と思った時が、「運命の瞬間」だと思います。その気持ちを大切に、自分の人生における一歩を踏み出してみませんか?大学院では多くの教員、院生との価値のある出逢いがあります。学位を取得するという大きな目標はありますが、大学院ではそれ以外に得ることがたくさんあります。一度きりの人生です。少しでもやってみようと思われたのであれば、チャレンジされることをおすすめします。