■ 開講学科別工夫事例
(前任校等での事例を含む)
 
  ■ はじめに
 
            
  
(学長 糸魚川 直祐)


  ■ 発行にあたって
  
(FD推進委員会)


  ■ 目 次

『Teaching Tips 授業改善のための工夫・失敗事例』が発行されました(平成28年1月)


  先生方が授業において試みられた様々な工夫・失敗事例を取りまとめた冊子が発行されました。是非、授業改善にご活用ください。





工夫・失敗事例
(開講学科別)
冊子の
掲載ページ
工夫・失敗事例
(開講学科別)
冊子の
掲載ページ
日  文 1〜8 情  報 192〜202
英  文 9〜31 建  築 203〜218
教  育 32〜71 音  楽 219〜235
心  福 72〜97 薬  学 236〜294
健  康 98〜128 看  護 295〜313
環  境 129〜156 共通教育 314〜339
食  物 157〜191



























第1期FD推進委員会活動報告書の刊行に寄せて(平成23年4月)

 より満足度の高い授業をめざして〜武庫川女子大学公開授業と実践事例報告に学ぶ〜

学長 糸 魚 川 直 祐

FD刊行物編集委員会

本学では、平成20年度よりFD推進委員会を立ち上げ、2年間に亙り、FD推進活動として主に「大学授業研究会」を開催して参りました。そこでは、本学初めての公開授業を含む3回の公開授業と、計1024名の先生方から授業実践事例報告を行っていただき、参加された教職員同士が授業改善について話し合う素晴らしい時間を共有することができました。

FD刊行物編集委員会では、この2月に、これらの成果を第1期(平成20年度・21年度)のFD推進委員会活動報告書『より満足度の高い授業をめざして〜武庫川女子大学公開授業と実践事例報告に学ぶ〜』として冊子にまとめ、教職員の皆様へお届けさせていただきました。授業改善への情熱と巧みな技法を紹介しつつ、同時に、そこに潜む問題点や課題等についても議論しています。

本報告書は、第1期FD推進委員会の第1プロジェクト「大学授業研究会」において、平成20年から21年にかけて行われました「公開授業及び授業事例報告(HP掲載記録)」を基礎データとして、これをFD刊行物編集委員会ワーキング・グループが編集し、同委員会による校閲・承認のもと、このたびの刊行に至ったものです。「大学授業研究会」において、授業を公開または事例報告くださいました諸先生方、司会・記録・HP掲載の労をおとりくださいましたFD推進委員の皆様、FD推進活動をご支援ご協力くださいました教職員の皆様に、心から御礼申し上げます。

本報告書をご高覧賜り、今後のさらなる授業改善のための参考資料として積極的にご活用賜わりますとともに、本報告書内容につき、忌憚のないご意見賜りますれば、幸甚に存じます。