FD推進委員会

2015(H27)年度 活動予定
   これまで検討してきたことを踏まえて、今年度は以下の内容を中心に課題の検討と更なるFD推進に取り組みます。

   【学生FD座談会で出された意見についての検討と対応】
     昨年12月に短期大学部学生対象の学生FD座談会を開催しました。参加した学生から多くの意見が出されました。
    その内容について、各学科にて対応・検討を進めると共に、短期大学部全体として考えるべき課題について、
    FD推進委員会で検討した結果を学生にフィードバックしていく予定です。

   【就任1年目研修の企画・開催】
     FD活動の一環として、新任教員対象の研修会を例年開催しています。本学の特質への理解を深め、教育活動に
    活用していただける内容を提供する予定です。

   【FD研修の企画・開催】
     FDの先進的な取り組み事例の紹介や、教育活動における課題や問題点の改善に直結する実践的研修の開催を
    予定しています。

   【授業公開について】
     授業改善活動の一環として、本学では前期・後期に公開期間を設定し、全ての授業を公開しています。今年度も
    引き続き、より実効性を高めるための公開方法を検討していきます。

   【授業の工夫事例の情報共有】
     学生の主体的な学びを促進するために、教員が行った授業における様々な「工夫」、あるいは授業の中での
     「課題」や「失敗」の事例をとりまとめ、全員で情報共有することで授業改善に活かしていくことを考えています。
    まずは情報を集約した冊子を作成し、更にデータとして検索・閲覧できる仕組みについても検討していきます。

   【FDニュースの発行等】
     本学のFD活動の状況を記事にまとめたFDニュースを年2回(10月、3月)発行します。FD推進委員会主催の
    研修会やワークショップ、各学科における授業改善のための取組み等についての情報を発信します。
     また、FDに関する学内外の情報の収集と、ホームページ等による情報発信の充実を図ります。