FD推進委員会

2016(H28)年度 活動予定
 今年度は以下の内容を中心に課題の検討と更なるFD推進に取り組みます。

   【授業公開の実施】
     授業改善活動の一環として、前期・後期に一定の公開期間を設定して全ての授業を公開しています
    教員相互の授業参観を通じて教育方法や教材等の工夫についての情報交換を行い、授業改善の活性化を測ることを目的としています。
    今年度はこの取り組みを継続させると共に、現状の課題を把握し、より実効性を高める方法について検討していきます。

   【「授業改善のための工夫・失敗事例」の共有と活用】
     教員の授業における様々な工夫を集約した冊子『Teaching Tips 授業改善のための工夫・失敗事例』を平成27年度に発行しました。
    そこに掲載された事例を活用し勉強会や研究会等、更に授業改善を図るための取り組みを検討していきます。
  
   【FD研修の企画・開催】
    (1)新任教員FD研修会(7月下旬開催予定)
        就任1年目の教員が本学の教育活動について理解を深め、教育・研究への活用を図ります。
    (2)各種勉強会・研修会
        FDの先進的な取り組み事例の紹介や、教育活動における課題や問題点の改善に直結する実践的研修等を予定しています。

  【「授業改善のためのFD研究会」との連携】
     平成28年度より学科の枠を超えた有志で集まる「授業改善のためのFD研究会」制度が運用されます。
    この制度は、授業内容や方法、評価をはじめとするFDの様々なテーマで研究会活動を行い、その成果を学内に還元することで
    より効果的なFD活動を大学全体として展開することを目指すものです。
    本委員会はFD推進委員会の下部組織であり、連携しながら全学的FDを推進していきます。


      FD研究会募集案内 → 

  【その他】
     本学のFD活動の状況を記事にまとめたFDニュースの発行や、従来より行われている学生による授業アンケート結果の
    授業改善への効果的な活用についての継続的な検討等を行います。