一時預かり事業のご案内

一時預かり事業とは

様々な事情で一時的な保育が必要なご家庭のお子様をお預かりする事業です。対象児の年齢はおおむね1歳〜就学前の乳幼児です。

申込みの手続きについて

1、申し込み書は保育園にあります。保育園にお越しください。

ホームページよりダウンロードもできます。
@ 一時預かり事業利用申し込み書(兼児童台帳)
A 一時預かり事業 重要事項の確認  ※2枚必要です。2枚とも署名、捺印してください。
B お子さんの健康について(健康調査票)

2、 登録・面接

◎ 面接は、電話で予約の上、火曜日14:00〜16:00に行ないます。
・面接の予約は平日9:00〜17:00の間に電話でご連絡下さい。
◎ 当日はお子さまと一緒にお越し下さい。
◎ 面接日にお持ちいただくもの
・申し込み書類一式(上記の@AB書類 記入済みのもの)
・お子さまのスナップ写真(縦40mm×横30mm)貼付
・保険料および事務手続き料等 1,000円

※登録有効期限は、その年度の3月末までです。また、年度内で一度もご利用がなくても、登録料は返金できません。

保育の予約方法

・予約の受付は、保育希望日前日の17:00まで、電話または、来園によりお申込み下さい。
・利用日の2週間前より予約を受け付けています。(祝日の場合はその前日)
受付時間:月曜日〜金曜日 9:00〜17:00まで
電話番号 0798−44−3025

保育の内容

・お預かりは火曜日を除く平日、時間は9時から17時までです。
(この時間帯の中で、4時間・6時間・8時間の預かりをご利用になれます。)
・お預かりできるお子様の年齢はおおむね1歳から就学前の乳幼児です。
 また、離乳食と歩行が完了していることが条件となります。
・給食・おやつは、保育園に通園している他の児童と同じ給食を提供します。
 食物アレルギーのある方はお預かりいたしかねます。
・1日の利用人数はおおむね3〜4人としています。
・また、園の行事等によりお預かりできない日があります。
・お子様の持ち物はゆめの部屋(一時預かりのお部屋)にロッカー等を設置しています。
・お子様の状況にあわせ、同年齢のクラスで園児と共に保育します。
・登園前に検温をお願いします。

保育料について

1・2歳児(4/1現在) 3・4・5歳児(4/1現在)
4時間以内 2,500円 2,000円
6時間以内 3,800円 3,000円
8時間以内 5,000円 4,000円

・保育料には、給食・おやつ代を含みます。 ただし、4時間ご利用の場合は給食かおやつのどちらかのみになります。
・料金はおつりのないようにし、登園時に必ず職員に手渡してください。

おねがい

・車での登園・周辺道路への駐車はできません。近隣の方のご迷惑になりますのでご協力をお願いします。
・与薬は行いません。
・保育園の都合により、利用人数を制限する場合があります。ご了承ください。