10月2日(水)附属高校1年生を対象に「MUKOJO未来教育プログラムSOAR」導入講義を行いました。
10月2日(水)、武庫川女子大学附属中学・高等学校にて高校1年生(約230人)を対象に「MUKOJO未来教育プログラムSOAR」導入講義を行いました。「SOAR」は、ジェンダーやキャリアの意識をもち、学生一人ひとりが自分らしく一生涯をきり拓く力を身に付けられるようにと、令和4年度から実施している本学独自の基盤教育プログラムです。導入講義は大学入学直後の1年生向けに実施してきました。高校生に向けては今回が初の試み。
附属中高の課程は本年度より「SOARグローバルサイエンスコース」と「SOAR探求コース」の2コースがスタートしています。生徒からのアンケート回答には「なぜ新しくSOARができたのかを知れたし、女性教育がとても大事なことに気づきました。」「固定概念、思い込みは変えていかないといけないなと思いました。」などの感想があり、高校1年生にもジェンダーにとらわれないことの重要性が伝わったようです。
【高校生向けSOAR導入講義】
①SOAR概要 高橋享子所長 (5分)
②ジェンダーとセクシュアリティ 中村明美先生 (18分)
③キャリアデザインとライフプラン 高橋千枝子先生 (18分)
参考
附属中高HP「2024 武庫女が変わる 〜 SOAR 飛び立とう 行き先は自由 〜」
https://jhs.mukogawa-u.ac.jp/mukogawa2024