甲子園キャンパスロゴ
甲子園会館の情報掲示板
「冬至見学会」を開催します

甲子園会館西ホール(甲子園ホテル時代の大宴会場)入口前に、「泉水」と呼ばれている水鉢があります。泉水は、石川県小松市で産出された凝灰岩「日華石」で構成されており、打出の小槌の彫刻がちりばめられています。この空間の上部には欄間窓が設けられています。甲子園ホテルの設計者・遠藤新は、冬至前後の午前10時40分頃、欄間窓から入る太陽光が、泉水の日華石中央に彫られた打出の小槌を照射するように演出したのです。

  • 12月22日(木)10:00~11:30
  • お申込みは、「見学について」をご覧いただき、通常の個人見学同様、必ず事前に電話で予約してください。
  • 太陽が出ないと「光の演出」は見ることができません。しかし、天候にかかわらず見学会は開催しますので、申し込まれた方は予定通りお越しください。

皆様のお越しをお待ちしております。

冬至前後の午前10時40分頃、欄間窓から入る太陽光
冬至前後の午前10時40分頃、欄間窓から入る太陽光

2022.10.17

ページトップへ
星に願いを@甲子園会館2022
たくさんの願い事をWebでお送りいただきました
星に願いを@甲子園会館2022

今年も「星に願いを@甲子園会館2022」と題して、七夕の笹飾りに託す願い事を募集したところ、たくさんの願い事が寄せられました。
Webで送っていただいた願い事は短冊にプリントし、手書きのものとともに、庭園から切り取ったばかりの2本の笹に飾りました。
Webからの願い事には「優しい世界、明るい日々が続きますように」や「何歳になっても挑戦できるビッグな人になれますように」など、また学生からの手書きの短冊には「美味しい食事をみんなでワイワイ食べられますように」「推しのライブが絶対に成功しますように」など様々なものがありました。皆様の願いが叶うことを祈っています。

星に願いを@甲子園会館2022

YouTube「七夕飾り 星に願いを2022」

庭園の竹林から笹を切り出すところから飾り完成まで。ぜひご覧ください。

YouTubeはこちら⇒https://youtu.be/zd2zb3WptGM

2022.07.07

ページトップへ
星に願いを@甲子園会館2022
昨年の「星に願いを@甲子園会館」笹飾り
昨年の「星に願いを@甲子園会館」笹飾り

甲子園会館(旧甲子園ホテル)では、今年度も皆様の願い事が叶いますようにとの願いを込めて、笹飾りを作成いたします。たくさんのご応募をお待ちしています。

1.概要
  Webで募集した願い事を短冊に印刷し、笹に飾り付けます。短冊は「打出の小槌」と甲子園会館の北立面をデザインしたオリジナルです。笹には甲子園ホテルのシンボルでもある「打出の小槌」「水珠」をモチーフにした飾りや、コロナ終息を願って「アマビエ」も一緒に吊るします。
「打出の小槌」から振り出された富や幸せが「水珠」となって甲子園会館全体を覆い包む-吉兆の飾り物と、皆様からの願い事を笹に飾り付け、皆様の幸せを星に祈ります。
飾り付けられた笹の写真は甲子園会館のホームページで公開します。ぜひご覧ください。
2.応募フォームhttps://forms.gle/utPbAg3AX4scNApi6
3.申込締切り7月3日(日)
4.ホームページ公開7月7日(木)
5.問い合わせ先武庫川女子大学 甲子園会館庶務課 0798-67-0079
短冊は「打出の小槌」と甲子園会館の北立面をデザインした特製品です
短冊は「打出の小槌」と甲子園会館の北立面をデザインした特製品です

2022.05.31

ページトップへ
喫茶付見学のご案内
img
~甲子園ホテル想い出の味はいかがですか~

ホテル時代の想い出の味を皆様にと、当時のケーキを見学後に召し上がっていただく、喫茶付見学会を行っています。
シンプルで上品な味はどこか懐かしいと、とても評判です。たくさんの緑に囲まれ、いつもとはひとあじ違うティータイムをお過ごしください。
● 毎月1回の実施を予定しています。見学カレンダーでご確認ください。
● 約90分間の館内見学後、食堂にて喫茶していただきます。
● 個人、団体どちらも申込可能です。
● 飲み物とケーキ代として800円を頂戴します。

 

ページトップへ
鳴松会会員の皆様へ(同窓会利用のお知らせ)

甲子園会館では、鳴松会会員同窓会のご利用の場合に限り、施設使用料は無料です。
会館での同窓会をご希望の方は、鳴松会館までご連絡ください。詳しいご説明をさせていただきます。
当館利用に際しましては、駐車場は準備しておりませんので、交通機関は必ず、公共の交通機関のご利用をお願いします。
なお、冷暖房費については、別途頂戴いたします。

■鳴松会館 TEL.(0798)45-3538(直通)

 

ページトップへ
甲子園会館情報収集について

甲子園会館では、当館に関する情報を集めています。ホテル当時やその他会館に関する写真や資料をお持ちの方、また、お話を聞かせていただける方がいらっしゃいましたら、甲子園会館庶務課 TEL.(0798)67-0079(直通)までご連絡ください。

 

ページトップへ

下記のプルダウンより、年度別でご紹介しております。