その他イベント

美研工房ワークショップ「もの と わたし と」を開催しました。

学術研究交流館にて、美研工房ワークショップ「もの と わたし と」を開催しました。本イベントは、トヨタ財団研究助成プロジェクト「ヒトとモノの承認関係を手がかりとする「自宅」環境の包括的研究」の一環として、生活美学研究所の主催で行いました。
講師にふなだかよ氏(アーティスト・写真家)をお迎えして、本学学生および一般参加者合計8名が、写真制作を行いました。身近な「もの」を落下させる瞬間を写真にとらえるという制作をつうじて、「自宅」から持ち寄ったさまざまな「もの」と「わたし」の関係性を問い直す有意義な機会となりました。

開催概要


2021年度 生活美学研究所 美研工房ワークショップ

もの と わたし と



わたしたちは、日々たくさんの「もの」を手に入れ、所有し、使用し、用がなくなったあとも、なぜか捨てられずに持ちつづけたりします。写真を用いたこのワークショップでは、それぞれの「もの」を持ちより、撮影という行為や他の参加者とのディスカッションを楽しみながら、「もの」と「わたし」との関係性をあらためて考えます。

◇日時 2022年3月16日(水)10:00~15:00
◇講師 ふなだ かよ氏(アーティスト・写真家)
◇場所 学術研究交流館IR
◇申込 3月8日(火)まで

※お昼休憩をはさんで実施します。
※撮影した写真は額装してお持ち帰りいただけます。

◇主催 武庫川女子大学生活美学研究所
◇助成 2021年度トヨタ財団研究助成