甲子プロジェクト

第2回甲子プロジェクトを開催いたしました

生活美学研究所では、武庫川女子大学英語文化学科の玉井暲先生をお迎えし、甲子プロジェクト第2回研究会を以下のように開催致しました。
たくさんのご参加を誠にありがとうございました。

第2回甲子研究会

「トマス・カーライルの「衣装の哲学」--19世紀英国におけるダンディズムの流行」

 

 

甲子園ホテルを設計した遠藤新は、仙台第二高等学校時代の恩師土井晩翠を通じてトマス・カーライルの『衣裳哲学』(土井晩翠翻訳)に影響を受けていたと考えられます。カーライルは、人間の文明社会のすべての営みを「衣装」をモデルとしてとらえ、その意味で「衣装」の本質を究明しようとしました。遠藤は、それを「建築」に置き換えたと考えられます。

今回、玉井先生には、19世紀イギリス文学にみられるダンディズムを対象に、「衣裳の哲学」としてお話しいただきます。

◆日時:2020年12月19日(土)3限

◆場所:武庫川女子大学 s23

◆講師:玉井暲先生(武庫川女子大学 英語文化学科 )

◆コーディネーター:黒田智子(武庫川女子大学 生活美学研究所研究員)

 

お問い合わせ先

武庫川女子大学生活美学研究所

T E L:0798-67-1291(受付時間:祝日を除く月~金 10:00-16:00)

MAIL:seibiken@mukogawa-u.ac.jp