CAMPUS LIFE

充実したキャンパスライフのために

武庫女の特徴(担任制 、クラス幹事・会計)

担任制

本学の学生は、学部・学科そして学年ごとに区分されたクラスに所属しており、各クラスに担任(教員)がいます。ただし、大学3~6年生は学科によって異なり、各クラスに担任がいる場合のほか、複数クラスに対して1人の担任がいる場合、学年に対して1人の担任(学年担任)がいる場合などがあります。

担任は、学生の皆さんが充実した学生生活を送ることができるよう、勉学・生活両面にわたる指導・助言を行ったり、相談を受けたりします。在学中、いろいろな問題に直面したり、疑問に思うことや悩んだりすることがあれば、オフィスアワーなどを利用して積極的に担任を訪ねてください。

担任印を要する書類

大学に提出する書類のうち、次のものは担任の確認印又は承認印が必要です。

書類名 担当部署
  • ボランティア活動記録・単位認定申請書、資格認定英語単位認定願※
  • 裁判員候補者登録に伴う報告書

教務部

※ 一部学科のみ

クラス幹事・会計

クラス幹事・会計

クラス幹事・会計は、各クラスから2名ずつ選出されます(ただし、入学時のみ担任が指名。また、学科により会計を選出しない場合もあります)。担任の指導を受けながら、クラス運営に関し、担任に協力し、かつ、その連絡にあたります。また、クラス幹事は学友会との関わりも多く、1年後期以降のクラス幹事は、学友会役員となることもあります。選出されたクラス幹事・会計にクラスの全員がよく協力して、よい学風をつくるように努めてください。

学科別学生幹事懇談会

学科別学生幹事懇談会は各学科の主催で行い、学科教員とクラス幹事が学内・学科内における諸問題について話し合い、そのプロセスからリーダーシップを養うことを目的としています。各学科ごとに、前期および後期に各1回実施します。この懇談会を通して教員と学生の意思の疎通をはかり、学生生活をいっそう充実したものにしてください。

各学科から提出された話題の中で、特に回答を要する内容については、学生部がその内容を取りまとめ、その結果を各学科の学生委員(教員)を通じて回答しています。

オフィスアワーとは

予め設定された曜日・時間帯に、予約なしで教員と面談できる制度です。
全ての専任の先生が、学生の相談に応じるためのオフィスアワーを持っています。
授業、履修に関すること、進路相談その他いろいろな疑問や悩み等を相談してください。
担任だけではなく、どの先生の所へ行っても構わない制度です。
気軽に相談したい先生の研究室へ行ってください。
オフィスアワー以外の時間に面談したい場合は、メール等で先生に問い合わせてください。

オフィスアワーの調べ方

各先生のオフィスアワーの時間帯、研究室、主な相談内容等については、MUSES<学生向け公開リンク~オフィスアワーメニュー>で確認してください。またMUSES<教員業績メニュー~教員業績参照>でも時間帯、研究室を確認できます。