ORIENTATION

オリエンテーション

MUSES利用について

教育支援システム「MUSES」(ミューズ)は、教育支援のために必要な、さまざまな情報を集約し、充実した教育サービスを提供するシステムです。

LOGIN

MUSESにログインしてみましょう!

新入生用

『オンラインサービス』をクリックします。
武庫川女子大学ホームページにアクセスし、トップページの『学生・教職員の方』をクリックします。

URL:http://www.mukogawa-u.ac.jp

学 外

※アクセスするには、ワンタイムパスワードが必要です。

mukogawa-u.ac.jpのIDとパスワードを入力し、『ログオン』をクリックします。

ワンタイムパスワードを入力(タップ)し『ログオン』をクリックします。

MUSES(教育支援システム)の『利用する』をクリックします。
学 内

注意事項を熟読し、MUSES(教育支援システム)の『利用する』をクリックします。

MUSESのログイン画面が開いたら、mukogawa-u.ac.jpのIDとパスワードを入力し、『Login』をクリックします。
毎年、その年度に初めてログインした時に、一度だけ「住所・連絡先確認画面」を表示します。必ず各自で確認し、変更があれば修正してください。年度途中の変更はPersonal Fileを利用してください。共有パソコンを使用時は、操作終了後、画面をそのままにしておくと、他人にその画面を利用して操作される可能性があります。
必ずログアウトし、ブラウザを閉じることを忘れないでください。

ログイン成功!!
MUSESでは、住所やM.I.C.(学生証)の登録・変更、履修登録などが行える他に、info@MUSES(システム内掲示板)で休講補講の連絡、奨学金や留学に関する情報など充実した学生生活に関わる重要なお知らせや機能が詰まっているのでMUSESを定期的に確認するようにしてください!