一時預かり事業のご案内

一時預かり事業とは

 保育園を利用していない家庭において、保護者の疾病や災害などにより、一時的に家庭での保育が困難となる場合、あるいは育児疲れによる保護者の心理的・身体的負担等を軽減する為、保育園において児童を一時的に預かる事業です。
対象児の年齢はおおむね1歳〜就学前の乳幼児です。

申込みの手続きについて

1、申し込み書は保育園にあります。保育園にお越しください。
  ホームページよりダウンロードもできます。
   @ 一時預かり事業利用申し込み書(兼児童台帳)
   A 一時預かり事業 重要事項の確認  ※2枚必要です。2枚とも署名、捺印してください。
   B お子さんの健康について(健康調査票)

2、 登録・面接
 ◎ 面接は、電話で予約の上、火曜日14:00〜15:00に行ないます。
   ・面接の予約は平日12:00〜15:00の間に電話でご連絡下さい。
 ◎ 当日はお子さまと一緒にお越し下さい。
 ◎ 面接日にお持ちいただくもの
   ・申し込み書類一式(上記の@AB書類 記入済みのもの)
   ・お子さまのスナップ写真(縦40mm×横30mm)貼付
   ・保険料および事務手続き料等 1,000円

※登録有効期限は、その年度の3月末までです。また、年度内で一度もご利用がなくても、登録料は返金できません。

保育の予約方法

 ・予約の受付は、保育希望日前日の12:00〜15:00まで、電話または、来園によりお申込み下さい。
 ・利用日の2週間前より予約を受け付けています。(祝日の場合はその前日)
      受付時間:月曜日〜金曜日 12:00〜15:00まで
           電話番号 0798−44−3025

保育の内容

・お預かりは火曜日を除く平日、時間は9時から17時までです。
(この時間帯の中で、4時間・6時間・8時間の預かりをご利用になれます。)
・お預かりできるお子様の年齢はおおむね1歳から就学前の乳幼児です。
 また、離乳食と歩行が完了していることが条件となります。
・給食・おやつは、保育園に通園している他の児童と同じ給食を提供します。
 アレルギーのある方はお預かりいたしかねます。
・1日の利用人数はおおむね3〜4人としています。
・また、園の行事等によりお預かりできない日があります。
・お子様の持ち物はゆめの部屋(一時預かりのお部屋)にロッカー等を設置しています。
・お預かり初日は2時間の慣らし保育とさせて頂きます。
・お子様の状況にあわせ、同年齢のクラスで園児と共に保育します。
・登園前に検温をお願いします。

保育料について

1・2歳児(4/1現在) 3・4・5歳児(4/1現在)
4時間以内2,500円2,000円
6時間以内 3,800円 3,000円
8時間以内5,000円4,000円

・保育料には、給食・おやつ代を含みます。 ただし、4時間ご利用の場合は給食かおやつのどちらかのみになります。
・料金はおつりのないようにし、登園時に事務室にお持ちいただき、必ず職員に手渡してください。

おねがい

・車での登園・周辺道路への駐車はできません。近隣の方のご迷惑になりますのでご協力をお願いします。
・与薬は行いません。
・保育園の都合により、利用人数を制限する場合があります。ご了承ください。