武庫川女子大学文学部 心理・社会福祉学科 短期大学部 心理・人間関係学科

MUKOGAWA WOMEN’S UNIVERSITY Department of Psychology and Social Welfare Department of Psychology and Human Relations

お知らせ

7月8日
社会福祉コース交流会初の試み-卒業生による就職相談会-
 文学部心理・社会福祉学科社会福祉コースの交流会<在学生・卒業生のつどい>が7月8日(土)14時より開催されました。今年も昨年度に引き続き中央図書館2階のグローバルスタジオを会場とし、福祉現場や民間企業などで働く卒業生42人と社会福祉を学ぶ1~4年生計70人が参加しました(=写真左)。

 第一部の卒業生と在学生の交流は、社会福祉コース長の岡光昇教授による開会の挨拶に続き、例年通り職種別に着席した卒業生の元に関心のある在学生が話を聞きに行くという時間交代制で行われました。また今年度から新たな企画として「就職相談会」も同時開催され、高齢者福祉、地域福祉、障害者福祉、病院、一般企業(銀行)に就職した卒業生が所属機関や企業を代表し、在学生の就職相談に応じてくれました。(=写真右)。

 この交流会は、在学生が、社会で活躍する卒業生から仕事の様子、やりがい、国家試験対策や就職活動の方法などを聞いて不安の解消や学びへのモチベーションを高めてもらおうと企画され、今年で11回目を数えます。参加した学生は「すごくためになる話を聞けて満足です。コース選択も決定できそうです(1年生)」「実習前にやるべきこと等が明確になり、実習への意欲が湧きました(2年生)」「先輩方みなさんとても優しくてとても有意義な時間でした。去年も参加していれば良かったと思いました(4年生)」と話し、大いに刺激を受けた有意義な時間をふりかえっていました。