カリキュラム
※ 下のカリキュラム表は、令和4年度入学生用のものです。令和5年度入学生のカリキュラムについては、おってお知らせします。
さまざまな心の病理や問題行動とそれらに対する心理臨床的支援を主たる研究テーマとし、そのための基礎として、発達や教育、家族や社会、精神医療や福祉、心理統計などの講義を開講しています。
■大学院カリキュラム(2021年度入学生)
分野 | 1年 | 2年 |
---|---|---|
公認心理師科目 | 福祉分野に関する理論と支援の展開 | 心理実践実習(学内)ⅡB |
教育分野に関する理論と支援の展開 | 心理実践実習(学外)Ⅱ | |
産業・労働分野に関する理論と支援の展開 | 心理実践実習指導(学内)Ⅱ | |
家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 | 心理実践実習指導(学外)Ⅱ | |
心の健康教育に関する理論と実践 | ||
心理実践実習(学内)Ⅰ | ||
心理実践実習(学外)Ⅰ | ||
心理実践実習指導(学内)Ⅰ | ||
心理実践実習指導(学外)Ⅰ | ||
共通科目 | 臨床心理学特論Ⅰ・Ⅱ | 課題研究Ⅱ・Ⅲ |
臨床心理面接特論Ⅰ(心理支援に関する理論と実践) | 臨床心理実習Ⅰ(心理実践実習(学内)ⅡA) | |
臨床心理面接特論Ⅱ | 臨床心理実習Ⅱ | |
臨床心理査定特論Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践) | ||
臨床心理査定特論Ⅱ | ||
臨床心理基礎実習 | ||
司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開 | ||
保健医療分野に関する理論と支援の展開 | ||
課題研究Ⅰ | ||
臨床心理士科目 | 臨床心理学研究法特論 | 心理統計法特論 |
発達心理学特論 | 投映法特論 | |
教育心理学特論 | 学校臨床心理学特論 | |
社会心理学特論 | ||
神経心理学特論 |
※赤字は必修科目を示す。
■修士論文タイトル一例(2020年度)
●中学生における不登校傾向と登校理由、学校享受感について
●高校生におけるASD特性についての研究―感覚特性・社会的状況認知からの検討―
●青年期女子の友人関係における心理的居場所感と同調行動との関連
●青年期の心理ゲームに関する研究―家族関係および自己成長エゴグラムによる自我状態と高校生が演じる心理ゲームとの関連―
●略取・誘拐防止のための子どもへの安全教育の現状と課題― 子どもの社会認知能力の発達的視点からの考察 ―