武庫川女子大学文学部 心理・社会福祉学科 短期大学部 心理・人間関係学科

MUKOGAWA WOMEN’S UNIVERSITY Department of Psychology and Social Welfare Department of Psychology and Human Relations

社会福祉コース

社会福祉コース

Yさん
積極的に地域に飛び出して、いろいろな人と関わりながらボランティアや企画運営をするのが楽しいです。

社会福祉と聞くと堅苦しく思う人もいるかもしれませんが、コミュニケーション方法など身近な事柄も学べます。
社会へ出るにあたって社会福祉を学んだことは、きっと役に立つと思います。

■Yさんに聞く学生生活

Q.入学の決めては何ですか?
A.大学受験の際に社会福祉を学べる大学をいろいろと調べましたが、武庫川女子大学では社会福祉士と精神保健福祉士の2つの受験資格を同時に得られるというところにひかれました。また施設が充実している点も良いと思いました。
Q.社会福祉に興味を持つようになったきっかけは?
A.親が社会福祉の仕事をしていたこともあり、入学前から社会福祉に興味を持っていました。専門的に学ぷようになってからは、福祉の楽しさや難しさを学ぶことができ、より一層社会福祉を知りたいと思うようになりました。
Q 社会福祉コースの特徴は?
A.少人数で授業を受けることができるところだと思います。少人数なのでクラスのみんなと仲良くなれて、友達もたくさんできました。 授業の中でグループワークが多いのも特徴で、人と話し合う力やプレゼンテーション技術が身に付きます。
Q 課外活動はどんなことをしていますか?/dt>
A.外部のテニスサークルに所属し、週に一度活動しています。 また様々な大学の人で組織されているNPO団体に所属しており、イベントをプロデュースする活動を行っています。 さらに、障害者支援施設で定期的にポランティアも行っています。
Q 取得を目指している資格について教えてください。
A.現在は社会福祉士、精神保健福祉土の両資格の現役合格を目指しています。精神保健福祉士は人数制限があるため、しつかり勉強しなければなりません。 実習や勉強など不安な部分はありますが、友達と支え合いながら頑張ろうと思っています。
Q これからの目標を教えてください。
A.まだ具体的に将来の夢が決まっていないので、残りの学生生活でたくさんのことを学び、自分は何がしたいのか見つけていきたいと思っています。

Yさん's DATA

My Favorite

<趣 味>
テニス、音楽鑑賞
<よく行くスポット>
食堂(アゼリア)
<好きな食堂メニュー>
からあげ丼
<社会福祉コースのいいところ>
みんな優しくて仲がいいところ
<いま頑張っていること>
アルバイト
<今年の目標>
就職活動に向けて準備をする

My Future

大学で学んだ社会福祉の知識を活かして、人と関わることができる仕事に就きたいと思っています。相手の気持ちを考え、行動できる人になりたいです。