学生証(M.I.C.)

学生証(M.I.C.)

学生証(M.I.C.)は、本学の学生としての身分を証明する大切なものです。入学式当日に交付し、卒業まで使用します。退学、除籍、9月30日付卒業など、本学に籍がなくなった場合、また再交付を受けてから旧学生証が見つかった場合には必ず学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)へ返還してください。

「M.l.C.(ミック)」は「Mukogawa ID Card」の頭文字による愛称で、学生(学生証)をはじめ、武庫川学院の教職員(職員証)及び関係者もM.l.C.を携帯しています。

学生証(M.I.C.)を提示、使用するとき

学内、学外問わずさまざまな場合に学生証を提示する必要があります。常に携帯するように心掛けてください。

  1. ピグマ(M.I.C.リーダの愛称)を使って出欠調査をするとき(附属高校のM.I.C.は持参しないこと)
  2. 定期試験等各試験を受験するとき
  3. 通学定期券を購入するとき(「在学確認票」を貼付)
  4. M.I.C. ATM、M.l.C.チャージ機を利用するとき
  5. 証明書発行機を利用するとき(各種証明書、学割証発行、各種申請書手続きなど)
  6. 学内施設(附属図書館、日下記念マルチメディア館、公江記念館、健康科学館、南館、生活環境2号館、クリステリア、西門・南門の小門、栄養科学館、総合心理科学館、看護科学館、学校教育館、研究所棟、上甲子園キャンパス正門、甲子園会館玄関、建築スタジオ玄関、武道館玄関、武庫女ステーションキャンパス)を利用するとき
  7. 総合情報システム部(ICTヘルプデスク)(P.158〈大学〉、P.144〈短大〉参照)・附属図書館(中央図書館・薬学分館・甲子園会館分室)(P.157〈大学〉、P.143〈短大〉参照)でプリントアウトするとき
  8. アゼリア・薬学食堂で支払いをするとき(M.l.C.で支払うと、一部を除き5%引きになります。)
  9. その他提示を求められたとき
注意

学生証(M.I.C.)を落としたり他人に貸したりして悪用されれば、大きな被害を受けることになります。紛失しないよう取扱いには十分注意してください。

在学確認票

本学の学生証(M.I.C.)は、「学生証(力一ド)」と学生証の裏面に貼り付ける「在学確認票(シール)」を合わせて有効な学生証となります。通学定期乗車券を購入しない人も貼り付けなければなりません。「在学確認票」は、受理後すぐに必要事項を記入し、空白箇所がないようにしてください。

「在学確認票」の有効期間は1年間です。毎年度、4月に新しいものを交付しますので、必ず「学生証(力一ド)」の裏面を貼り換えてください。

「在学確認票」を重ねて貼ると、シールの厚みでM.I.C.チャージ機に学生証(M.I.C.)が詰まり、取り出せないことがあります。必ずシールを剥がしてから新しいシールを貼ってください。

なお、通学定期券は、単位取得の目的に限定されているため、休学中は発行されません。

JR西日本からの通達内容

  1. 学生証は、通学定期乗車券又は学生用割引乗車券によって乗車船する場合には、必ず携帯し、係員の請求があったときには、いつでも呈示しなければならない。
  2. 通学定期乗車券を購入するときは、定期乗車券購入申込書に必要事項を記入して、学生証とともにさし出さなければならない。
  3. 学生証は、他人に貸与し、又は譲渡することはできない。
  4. 学生証を紛失したときは、直ちに、発行者に届け出なければならない。
  5. 学生証は、新たな証明書の交付を受けたとき又は退学等によって学籍を失ったときは、直ちに、発行者に返さなければならない。

記載事項の変更

学生証(M.I.C.)と在学確認票に記された氏名、住所、通学区間などを変更する場合は、学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)へ届け出てください。

なお、大学に登録している住所、電話番号、メールアドレスの変更は、直接MUSES Personal Fileから行ってください。在学確認票の記載事項は、絶対に自分で書き換えてはいけません。

学生証(M.I.C.)再発行

学生証(M.I.C.)を紛失又は汚損・破損した場合、写真を変更したい場合は、直ちに学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)へ届け出て、再発行の手続きを行ってください。紛失の場合は、拾得物として届けられていることもあります。学内で紛失した可能性があれば、まず学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)へ問い合わせてください。

なお、紛失した場合は、悪用されないためにも学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)と最寄りの警察へすぐに届け出てください。

また、学生証(M.I.C.)を拾ったときは、直ちに学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)へ届けてください。

学生証(M.I.C.)再発行の手続方法

  1. 学生部(建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室)で「学生証(M.I.C.)発行申請書」を受け取り、必要事項を記入してください。
  2. 再発行料1,500円の証紙を券売機で購入してください。
  3. 「学生証(M.I.C.)発行申請書」を学生部(中央キャンパス)へ提出してください。新しい学生証(M.I.C.)は、手続日の翌日午前10時以降よりお渡しできます。ただし、休前日の場合は次回業務受付日になります。
  4. 建築学部は建築学部事務室、薬学部は薬学部事務室でも受付ますが、学生証の再発行に数日かかるので余裕を持って手続きをしてください。ただし、中央キャンパスの学生部で手続きすれば、手続日の翌日午前11時以降より所属の事務室でお渡しできます。ただし、休前日の場合は、次回業務受付日になります。
  5. 写真を変更したい場合は、新しく写真が必要になります。(以下の条件を満したものを1枚)

    大きさタテ4㎝×ヨコ3㎝

    無背景・正面・脱帽した肩から上の力ラ一証明写真(スナップ写真は不可)

    手続き日の3か月以内に撮影したもの