グループ・プログラム

学生相談センターのグループ・プログラムは、安心して自分を表現できること、気軽にコミュニケーションを楽しめることを目的に実施しています。少人数制で、ひとりでも参加しやすい内容です。学生相談員も参加して、学生の皆さんをサポートします。休学期間中も参加できます。プログラムの案内は、Webサイト、教育支援システム(info@MUSES)、学内掲示板などでお知らせします。ご質問などがありましたら、電話でお問合せください。

茶話(さわ)やかアワー

季節にちなんだイベント、手芸、お菓子づくり、リラクゼーション体験など、いろいろなプログラムを企画しています。学科学年を問わず、内容に興味がある学生の皆さんが参加しています。簡単・手軽にできる内容ですので、初めての人も気軽に参加できます。

1DAY(ワンデイ)アワー

学生の皆さんの出会いと交流を目的としたプログラムです。学生相談、茶話やかアワー参加経験者が対象です。グループ活動が苦手、コミュニケーションに自信がない、という人も安心して参加できるように、がくそうスタッフがサポートします。

グループ・ワーク

学生相談を利用している学生の皆さんを対象にした非公開のプログラムです。コミュニケーションに自信がないと感じている学生さんを中心に、友だちをつくりたい、趣味の話をする機会がほしい、就職活動のために人と話すことに慣れたい、などいろいろなニーズに合わせて不定期で開催しています。学生相談員がコーディネートして和やかな雰囲気で過ごしています。

グループ・プログラムQ&A

参加人数はどれくらいですか?
定員は10名程度です。少人数で行うことが多いです。
時間はどれくらいですか?
1時間半程度のプログラムを企画しています。
費用はかかりますか?
費用はかかりません。安心してご参加ください。
持ち物はありますか?
材料や道具はこちらで用意します。必要な持ち物は特にありません。