2023年度の「健康相談ひろば」「まちの保健室」は終了いたしました。

いつも「健康相談ひろば」「まちの保健室」に多大なるご支援を賜り感謝申し上げます。
2023年度の「健康相談ひろば」「まちの保健室」は終了いたしました。ご参加いただきました多くの皆さまに心より感謝申し上げます。

次年度の開催スケジュールは、4月以降に看護学部のホームページにてご案内いたします。
皆さまにお会いできる日を心待ちにしております。

健康相談ひろば・まちの保健室

武庫川女子大学看護学部では、地域の皆さまの健康の保持増進のため何かできることはないか、地域の皆さまより日頃の健康づくりなどに関するご意見を聞く貴重な機会になるのではないか、という思いで地域貢献活動、教育活動の一環として「健康相談ひろば」や「まちの保健室」を開催しています。
体調の気がかりがあるにもかかわらず受診できていなかった方が受診するきっかけになったり、子ども連れの方が保健師に子育てに関する相談をしたりと、開催日には毎回たくさんの方々がお越しくださいます。
心身の健康、子育て、生活習慣病、介護等の様々な不安や悩み、健康に関する相談に看護師、保健師、助産師の資格を持つ本学看護学部教員が応じています。地域住民の皆さまの健康な生活の一助となりますよう、本学教職員・学生が一体となり、継続してまいります。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
  無 料  

健康相談ひろば

「健康相談ひろば」では、子育て相談や乳幼児の身体測定を行っています。看護学部の教員に加え、教育学部の教員も参加します。開催場所は、阪神「鳴尾・武庫川女子大前」駅から徒歩3分の「武庫川女子大学 学校教育館」で開催しています。
駅からも近く、便利な施設となっておりますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

開催場所

子育て相談&乳幼児の計測:武庫川女子大学 学校教育館 1階多目的プレイルーム (Googleマップはこちら

開催時間

各回10時30分~12時00分(受付締切は11時45分)

開催場所

● 子育て相談&乳幼児の計測:
武庫川女子大学 学校教育館 1階多目的プレイルーム

開催時間

各回10時30分~12時00分(受付締切は11時45分)

「子育て相談&乳幼児の計測」への参加申込について

子育て相談&乳幼児の計測は、1回あたりの参加者数を15家族様(保護者様1名とお子様)とし、事前申込制にしています。参加をご希望の方は、下記からお申込みください。

  • 先着順となります。
  • 定員に達したことを確認した時点で、下記の参加申込フォームでの受付を終了いたします。
    (受付を終了すると、画面に「回答の受け付けは終了しました。」と表示されます。)
  • 申込状況の確認に時間を要するため、定員の15家族様に達した後も受付が継続されることがあります。
    参加の可否につきましては、後日お送りするメールにてご確認ください。

● 申込から参加までのスケジュール
開催日 申込開始日時 参加申込
2023年6月28日(水) ーー ーー
2023年10月25日(水) ーー ーー

※2023年度の「子育て相談&乳幼児の計測」は全日程終了いたしました。

  • 開催日の概ね1か月前から、申込を開始します。
  • お申込みいただいた方には、1週間以内に参加の可否をご連絡いたします。
無料!事前申込不要!

まちの保健室

「病院に行くほどでもないけど、気がかりなことがある」そんな時、に気軽に立ち寄ってみませんか。

をキャッチフレーズに、全国各地の看護協会が様々な機関と提携して行っている事業です。本学は兵庫県看護協会と提携しています。「まちの保健室」とは、心や身体についての様々な気がかりなどを、どなたでも看護職に気軽に相談することができる場と機能のことです。

健康相談&健康指標の測定

心身の健康、生活習慣病、介護、子育て等の様々な不安や悩みの相談、健康指標の測定などを行います。
お気軽にお立ち寄りください。

開催場所:ららぽーと甲子園

     2023年8月9日開催➡2階パークウォークコート、2024年3月13日開催➡2階オーシャンライドコート

開催時間:10時00分~13時00分(受付締切は12時45分)

● 開催場所

ららぽーと甲子園
2023年8月9日開催➡2階パークウォークコート
2024年3月13日開催➡2階オーシャンライドコート

● 開催時間

10時00分~13時00分(受付締切は12時45分)

● スケジュール
開催日 申込有無
2023年8月9日(水) 事前申込不要
2024年3月13日(水) 事前申込不要

お問い合わせ

「健康相談ひろば」「まちの保健室」に関してのご質問は、武庫川女子大学 看護教育支援室 までお問い合わせください。

TEL:0798-39-9007