震災関連教材


防災マーチ

2019年度3ゼミ生が中心となって行ったゼミ活動の成果の一つ。子ども向け「ぼうさいマーチ」の動画。
本動画は、2019年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業補助金をうけ、尼崎市にある「モコモコ倶楽部(子ども食堂)」での防災・減災ワークショップのために制作したものである。歌詞やダンスはゼミ生らが考え、演奏はゼミ生戎谷早希さんによるもの。


尼崎市防災スゴロクを作製しました!

2020年度3年ゼミ生の活動の一環として、尼崎市防災スゴロクを作製しました!
コロナ禍で思うような活動が出来ない中、遠隔なども駆使しながら、ルール作りや内容にも工夫を凝らしています。
尼崎市ならではのクイズなどもありますが、防災グッズを集めながらクイズに答えてポイントを集める内容になっています。
また、途中で防災について皆で話し合う箇所もあるのが特徴です。
※写真は、尼崎市の子ども達と一緒にスゴロクを楽しんだものと、防災ポシェットづくりをした時のものです。

このスゴロクは、「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成をうけて作成されています。

(問い合わせ)
尼崎市福祉部福祉課
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/shisei/siyakusyo/section/kenkouhukusi/040hukusi.html