ハラスメントの防止と対策について

Regarding Harassment

理事長からのメッセージ

学校法人武庫川学院(以下、「学院」という。)は、「立学の精神」に基づき、全ての学生・生徒及び教職員等が個人として尊重され、ハラスメントを受けることなく修学又は就労することができるよう、十分な配慮と適正な措置を取ることに努めます。

ハラスメントは、個人の人格や尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為です。学院は、日本国憲法をはじめ関係法令等に従い、学内におけるあらゆるハラスメントの防止に努めます。万一そのような事態が発生した場合は、迅速かつ誠実に事実確認や問題解決を図り、ハラスメントの行為者に対しては規定に則り厳正に対処します。

学院は、被害を受けた学生・生徒および教職員等が、安心してハラスメント相談が行えるよう窓口を設置しています。また、ハラスメントに対しては、学外委員の参画など適切な調査と慎重な手続きを経たうえで厳正な措置を行いますが、被害者のプライバシー保護には、特に留意します。

本学に集う全ての人が輝き、自らの可能性を広げる多彩な取組みに積極的に挑戦することができるよう、ハラスメントのない快適なキャンパスの実現に全力で取り組んでまいります。

武庫川学院
学院長 大河原 量

武庫川学院ハラスメント防止及び対策に関する規程

武庫川学院ハラスメントガイドライン

相談窓口担当者・相談員