武庫川女子大学文学部 心理・社会福祉学科 短期大学部 心理・人間関係学科

MUKOGAWA WOMEN’S UNIVERSITY Department of Psychology and Social Welfare Department of Psychology and Human Relations

新入生のみなさんへ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんをお迎えできたことを、心理・社会福祉学科、心理・人間関係学科の教職員一同、心からうれしく感じております。

 心理・社会福祉学科、心理・人間関係学科では、人の心や生活について理解し、社会のさまざまな場で人と関係をつくっていける「実力」の育成を目指しています。
 
 4月から始まる授業を通じて、皆さんと親しい関係を作っていくことができるように、学科として努めていきます。また皆さんからも、わからないことや不安なことがあれば、大学や学科の教員に連絡してください。
 
 大学の4年間、短大の2年間は、とても短い時間です。新型コロナウィルスの影響があっても、達成したい目標に向かって、大いに学生生活を楽しんでいただきたいと思います。一方では、大学生、短大生となった皆さんには、これまで以上に、「自ら考えて行動する」という自主性や実行力を発揮することも求められています。卒業後には、ほとんどの方が、おそらく、就職という形で社会に出ていくことと思いますが、社会に出れば、大学で学んだ知識や技術、人と関わるための力に加えて、自主性、実行力が求められます。今日から、意識して発揮してください。
 
 また授業でお会いできることを楽しみにしています。
 
心理・社会福祉学科
心理・人間関係学科
学科長