男女共同参画推進課からのお知らせ

【介護セミナー】スマイルリフティング体験講座を開催しました

2015年12月15日

11月28日(土)文学2号館地下和室にて

介護セミナー「スマイルリフティング体験講座」を開催いたしました。

pic2.jpg

スマイルリフティングとは、日本の武道の極意である「合氣」の「合氣上げ」を元とし、誰にでも稽古ができるようにしたもので、二人一組になって簡単にできる身体運動のことです。

当日は、講師に柔道整復師・カイロプラクター、武道・護身術教室主宰の阪上孝信先生、灘中高等学校・物理教諭の浜口隆之先生、そして、本学心理・社会福祉学科 准教授の竹内美保先生にお願いして体験講座を開催しました。

講座では、まずは先生のお手本を見せていただき、次に二人一組になって様々な動きを体験しました。

力を入れて動かないよう身構えた相手の身体が、ふわりと軽く動かせたとき、自然と笑顔が出て拍手がおこったり、失敗しても声を出して笑ったりと、最初は堅かった表情や動きが、だんだんほぐれて柔らかくなって行くのを感じました。
まさに笑顔いっぱいのスマイルリフティング体験講座となりました。

「小さい力で相手の身体を楽に動かすスキル」であり、このスキルを介護に活かしていただきたいと思います。

pic1.jpg

お問い合わせ窓口

〒663-8558
兵庫県西宮市池開町6-46
中央キャンパス 本館4F 407号室
学校法人武庫川学院
人事部 男女共同参画推進課(地図

開室時間

平日 9:00~17:00

電話・FAX番号

TEL:0798-45-3542
FAX:0798-45-3535

E-mail

gsankaku@mukogawa-u.ac.jp

くるみん認定