子育て・介護の支援

ラビークラブ
(学院内保育ルーム)

ベビーベッドやおもちゃ、絵本などがある窓付きの和室の写真

ソファやデスク、おもちゃなどがある和室とキッチンの写真

本学の教職員、学生が男女を問わず業務や学業に取り組める環境整備、子育てと仕事と学業が両立できるワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取り組みの一環として、学院内に一時預かり保育ルーム(ラビークラブ)を開設しています。

*ラビークラブは、2020年4月より西宮市の「認可外保育施設」となり、男女共同参画推進室では、有資格の保育士の確保や毎月の防災訓練の実施など、より安心してご利用いただくための改善を行ってきました。
その結果、2月9日付で「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」が交付され、ラビークラブの保育環境やサービスの良さが証明されました。

本学の認可外保育施設

本学では、2014年から学生、教職員が学業や就労を継続できるようにラビークラブ(託児事業)を始めました。現在は、学生、教職員の子どもの保育だけではなく、学会・講演会開催時などの一時預かり保育も行っています。「ラビークラブ」の特徴は、通常の認可保育所と異なり、保育の対象を本学の関係者などに限定していることです。このため、本学の関係者のニーズに合わせた保育内容や利用料を設定しています。具体的には、2021年春にコロナ感染拡大による地域の保育所閉鎖に伴い、本学ではいち早く無料保育を実施しました。

このように、「ラビークラブ」は時代の先端を行く女子総合大学として、学生や教職員のライフイベントやライフコースの支援を見据えた運営をしています。

場所

中央キャンパス近く(防犯上の理由で公表しておりません)

利用対象

本学に勤務する教職員(非正規教職員も含む)、学生、大学院生、鳴松会員(但し学内での鳴松会関係行事開催当日のみ)、オープンカレッジ受講生
※本学で開催する学会時にも利用できますので、必ず事前にご相談ください
※案内等に記載する場合も事前にご相談ください

対象となる子ども

満1歳から12歳(小学6年生)まで

利用対象日時

7:30~21:30の間で随時設定(平日・土・日・祝日とも)
※ただし、2時間30分以上の利用とします。
※閉室期間 お盆:8月11日~8月18日 年末年始:12月27日~1月6日

定員

1日 5名

費用

  年会費 利用料
教職員、鳴松会員、オープンカレッジ受講生等 5,000円/年 1,000円/時間
学生・大学院生 2,500円/年 500円/時間
都度利用 1,850円/時間

※夕方18:00以降と朝9:00までの利用は一時間あたり1,000円の割増料金が必要です。(学生・大学院生を除く)


利用申込について

年度会員、都度利用者共、事前に申込が必要です。
下記利用申込書をダウンロードし、ご記入の上、男女共同参画推進室に申し込んでください。

利用申込書(PDF:308KB)


利用予約について

利用2日前(土・日を除く)の15時までに男女共同参画推進室へ原則メールで申し込みをしてください。
(利用者氏名、利用日時、お子さまのお名前・年齢をお知らせください)
※前日以降のお申込は別途割増料金が必要です。

前日申込 1,000円
当日申込 3,000円

キャンセルについて

前日キャンセル(16時まで) 予約時間料金の50%
当日キャンセル 予約時間料金の全額

※前日16時以降のキャンセルは、当日キャンセル扱いになりますので、ご注意ください。
※キャンセルは、男女共同参画推進室へ必ず電話・メールで連絡をしてください。


申込の流れ

1. 利用申込書と生活調査票をダウンロードし、記入する

2. 男女共同参画推進室(本館4階407号室)にて記入した書類の提出と、お顔合わせ

3. 申込完了

申込の際に、学院内保育ルーム「利用案内」をお渡しします。


ご利用者の声

経営学部経営学科 講師

黄 テイテイ 先生

ラビークラブを利用し始めたのは2020年の7月でした。夫が海外にいるため、土日・祝日の対応や、大学の徒歩圏内にあることなどは大変助かりました。今までは民間の保育園を利用しましたが、子供の多さや保育士の少なさなどが気になって、息子もあまり行きたがりませんでした。緊急事態宣言の解除などが原因になるかもしれませんが、ラビークラブがいつも貸し切り状態になり、簡単に予約が取れました。保育士の先生もとっても丁寧で、毎回新しい遊びや手作りおもちゃなどが用意され、息子が大満足でした。一時期、息子は「ラビークラブに行きたい!」と、ほぼ毎日のように繰り返していました。

これからもラビークラブにお世話になるかと思いますが、もし4日前ではなく前日対応もできますなら更に心強いです。今まで、ありがとうございました。

2021年1月27日

※2021年4月1日から申込期限はご利用2日前の15:00までに改正されます

ラビークラブは皆様の子育てを応援します。お子さまにも大好評!ぜひご利用ください。

お問い合わせ窓口

〒663-8558
兵庫県西宮市池開町6-46
中央キャンパス 本館4F 407号室
学校法人武庫川学院
男女共同参画推進室(地図

開室時間

平日 9:00~17:00

電話・FAX番号

TEL:0798-45-3542
FAX:0798-45-3535

E-mail

gsankaku@mukogawa-u.ac.jp