男女共同参画推進課からのお知らせ

ランチミーティング「研究とワーク・ライフ・バランス」を開催しました

2018年3月 1日

2月20日(火)、本館4階にて第6回ランチミーティング「研究とワーク・ライフ・バランス ~先輩研究者から聞く~」を開催しました。

今回のランチミーティングでは、先輩女性研究者の石黒先生から、研究、キャリア形成やライフワークバランスをお伺いしました。

天然物化学の研究を志されたのは大学院生の頃。とにかく、実験や研究が楽しくてやってきましたとおっしゃる通り、若い時は、研究三昧、マルチタスクで家事や育児をこなしてこられた日々だったそうです。

石黒先生は、天然のかゆみ止め「ホウセンカの焼酎漬け」の効果の作用メカニズムの解明をはじめ、幅広い研究テーマにとりくまれてこられました。地道に実験や発表を積み重ねられ、これがキッカケになり、企業からのオファー、共同研究など、ネットワークが広がり、研究がさらに展開していったそうです。一緒に研究をしてきた本学の院生は、素直で、きちんとした結果を出してくれました、こういうところは女性の強みですねとおっしゃっていました。

研究のテーマは日常にあり、だれもやっていないことを見つける洞察力が大事、つねに複数のテーマを並行して進めておくといいと、アドバイスをいただきました。

キャリア部門では、少人数で先輩のお話を聞くランチミーティングを行っております。お話をしたい先輩がいらっしゃいましたら、リクエストをお寄せください。

HP写真2.JPG

お問い合わせ窓口

〒663-8558
兵庫県西宮市池開町6-46
中央キャンパス 本館4F 407号室
学校法人武庫川学院
人事部 男女共同参画推進課(地図

開室時間

平日 9:00~17:00

電話・FAX番号

TEL:0798-45-3542
FAX:0798-45-3535

E-mail

gsankaku@mukogawa-u.ac.jp

くるみん認定