推進室からのお知らせ

令和3年度第1回ランチ・ミーティング~初めての♪男性教職員の子育て交流会~

令和3年度第1回ランチ・ミーティング「初めての男性教職員の子育て交流会」を開催しました。

 延期となっていた男性教職員が参加するランチ・ミーティングは、現在育児中の方、パートナーが妊娠している方、ご結婚されたばかりの方、子育て時期を終了した方など教職員が参加し、終始笑顔が絶えない明るいミーティングとなりました。
 当日は、共働きの家庭での悩み、専業主婦であるパートナーとの意見の違い、日頃の子どもに対するしつけや接し方への考えや経験を共有しました。これまでに直面している親の悩みを参加者で情報交換しながらも、“子育ては面白いよね”という参加者の言葉に共感するミーティングでした。
 ランチ・ミーティングの最後には、「妊婦体験スーツ」の試着機会を得て、参加者が妊婦体験をしました。この体験を通して、“妊娠している方は日々こんなに大変なんだ”と強く実感しました。育児だけでなく、ワーク・ライフ・バランスに関する話題もつきることなく、予定を30分オーバーしての閉会となりました。
 参加者からは、「様々な方のお話が聞けて、非常に参考になりました」、「ワーク・ライフ・バランスは、家庭内の問題と仕事上の問題の2つが解決して、できあがる大きな課題だと思います。こういった機会がもっと増えるとよりよくなると思います」、「時間はいくらあっても話はつきない」などの感想をいただきました。
 今後も、学部学科、部署の垣根を越えて、より良い交流の場を提供したいと思いますので、ぜひご参加ください。

お問い合わせ窓口

〒663-8558
兵庫県西宮市池開町6-46
中央キャンパス 本館4F 407号室
学校法人武庫川学院
男女共同参画推進室(地図

開室時間

平日 9:00~17:00

電話・FAX番号

TEL:0798-45-3542
FAX:0798-45-3535

E-mail

gsankaku@mukogawa-u.ac.jp