男女共同参画推進課からのお知らせ

ランチタイムミーティング「これって認知症?!」を開催しました。

2023年10月13日

 今回は介護の企画として、10月13日お昼休みにランチタイムミーティング「これって認知症?!」を開催しました。

 最初に、講師の男女共同参画推進委員/専門員 金谷志子先生(看護学部)から、「物忘れ等で最近気になることがありますか?」と問いかけがあり、参加者から「人の名前を思い出せないことがある。」「ケチャップを買って帰ったら、家に2本あった。」等、ご自身のエピソードを話していただき、みなさん「あるある!」とうなずく様子が見られました。その後、認知症の方の具体的なエピソードや、物忘れと認知症は違うこと、軽度認知障害(MCI)・主観的認知機能低下(SCD)についての説明があり、参加者は、「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」でセルフチェックも行いました。

 最後に「認知症かな?」と不安や心配がある場合は、受診はかかりつけ医や物忘れ外来等へ、認知症に関する相談は地域包括支援センターへと説明がありました。

 参加者からは、「軽度ならお薬が効きやすいと知り、安心しました」 「早めに気づいて、あれっと思ったら受診することが大事だと感じました」などの感想が聞かれました。

お問い合わせ窓口

〒663-8558
兵庫県西宮市池開町6-46
中央キャンパス 本館4F 407号室
学校法人武庫川学院
人事部 男女共同参画推進課(地図

開室時間

平日 9:00~17:00

電話・FAX番号

TEL:0798-45-3542
FAX:0798-45-3535

E-mail

gsankaku@mukogawa-u.ac.jp

くるみん認定