教員紹介

母性看護学分野【生涯発達看護学領域】

  • 宇治丸 圭子(ウジマル ケイコ)助教
  • 名前:宇治丸 圭子(ウジマル ケイコ)助教

    学位:修士(看護学)

    学歴:大阪大学医学部保健学科看護学専攻卒業、兵庫医療大学大学院看護学研究科博士前期課程修了

    職歴:総合病院、助産院、訪問看護ステーション、地域母子健康事業(不妊不育電話相談等)

    主な担当科目:母性看護学実習、母性看護学Ⅱ

    研究テーマ:子育て支援、地域母子保健

    教員研究業績:PDFを開く

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

教育経験も臨床経験も豊かな先生たちから、色々な視点を学ぶことができます。大学としては、伝統と新しさを兼ね備えていることや、地域医療・福祉との連携に力を入れていて、全国的にも珍しい武庫川女子大学訪問看護ステーションが開設されていることです。

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

高校卒業後、薬学部に進学しようと思っていましたが、浪人中に助産師という仕事を知り、資格をとりました。看護を勉強する中でターミナルケアや在宅看護に興味をもち、助産師としての就職を悩んだ時期もあります。でも、助産師として就職し、のちに縁あって訪問看護に携わる機会も得ました。進路は、決めてからも色々悩んで、方向転換して大丈夫です。望んだことは、時期や形をかえて叶うことがあるからです。看護師は色々な働き方ができる素敵な仕事です。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。