教員紹介

精神看護学分野【広域実践看護学領域】

  • 黄 智暎(ファン チヨン)講師
  • 名前:黄 智暎(ファン チヨン)講師

    学位:博士(医学)

    学歴:京都大学大学院医学研究科医学専攻博士課程 研究指導認定退学

    職歴:大阪府立中宮病院(現大阪精神医療センター)、大阪市立総合医療センター、大阪市立大学看護学部

    主な担当科目:精神看護学Ⅰ・Ⅱ、グループアプローチ、精神看護学実習、看護英語基礎、広域実践看護学演習など

    研究テーマ:健康格差やギャンブル障害に関連した社会医学研究

    教員研究業績:PDFを開く

先生への質問

武庫女の看護学部のオススメポイントは何ですか?

本学は総合大学であることから幅広い教養を身に付けることができ、それが看護の対象者である「人間」や多職種連携における「看護師の役割」について多角的に理解を深めることに役立ちます。また看護学部では、看護師としての必要な知識・技術だけではなく、社会人として必要なマナーや態度を身に付けるための教育がなされています。

看護学部をめざす高校生の皆様へメッセージをお願いします!

看護を通じて、患者さん、その家族、仕事の仲間など、たくさんの人に出会ったことで、私の人生は豊かなものとなりました。看護師という仕事は大変なこともありますが、人に関心があって、人と関わりたいと思う人であれば、たくさんの喜びを感じることができる職業だと思います。

大学院看護学研究科をめざす皆様へメッセージをお願いします!

身近な臨床での疑問が研究をはじめるきっかけとなります。多くの大学院生さんは働きながら大学院に通い、意欲的に研究を進めています。そのような仲間に出会い、たくさんの刺激を受けてください。研究を通じて、ご自身の看護をさらに発展させていきましょう。