学費について

入学金および学費等納付金【大学・短期大学部】

納付金は下表のとおりです。

入学金および授業料

入学金および授業料

※1
野外実習費 1年次・2年次のみ
※2
1年次のみ
※3
英語グローバル学科は上記とは別にアメリカ分校留学の参加費が必要です。詳しくは「学生募集要項」でご確認ください。
※4
3、4年次は1,346,200円になります。

備考

  1. 入学金(入学申込金)は、初年度のみの納入となります。
  2. いったん納入された入学金(入学申込金)は、いかなる場合も返還できません。ただし、本学に入学される方に限り、すでに本学の2024年度入試で他学部・他学科に入学金(入学申込金)を納入された場合は、入学される学科以外の入学金(入学申込金)を返還します。所定の手続きが必要ですので、詳細は合否判定通知書に同封する書類をご確認ください。詳しくは「学生募集要項」でご確認ください。
  3. 学費、教育後援会会費は、入学手続時に年額の半額を第 1 回分として納入し、10月に残額を第 2 回分として納入となります。
  4. 薬学部の実験実習費は2年次以降の納入となります(薬学科は2~6年次 年額96,000円、健康生命薬科学科は2~4年次 年額160,000円)。
  5. 資格課程履修費等、学外・学内実習費等の臨時学費は、該当者のみ別途徴収します。
  6. 本学においては、大学および短期大学部の指示する公的行事に参列する時は所定の制服を着用することが定められています。入学式までに本学指定制服を用意してください。
  7. 本学においては、入学に関する寄付金はいっさい受け取りません。
  8. 学費等納付金のほか入学手続については、「学生募集要項」をご参照ください。

入学金・学費等納付金などのお振込みにあたって

  • 2016年10月1日から、本人確認手続に関する法令の改正により、金融機関の店頭において大学・短大の入学金・学費等納付金を現金で振り込む際、10万円を超える場合であっても、本人確認書類の提示が不要になります。
  • ただし、10万円を超える入学検定料を銀行でお振込みの際には、これまで通り本人確認書類が必要です(本人確認書類とは、お振込みに来店される方の運転免許証、健康保険証、パスポートなどです)。詳しくは、お振込みを依頼する金融機関にお問い合せください。

奨学金について