武庫川女子大学の公式サイト にも、当学科に関係した話題(ニュース)等が紹介されていますのでご覧ください。
以前のTopicsも以下のリンクからご確認いただけます。


2019


インテリアコーディネーター資格試験に、生活環境学科の学生19人が合格しました。
2019.04.08

<武庫川女子大学 「ニュース・最新情報」 より転載>

 生活環境学科の学生19人が、2018年度第36回インテリアコーディネーター資格試験に合格しました。
 本試験は、インテリアコーディネーターに求められる専門知識を幅広く問われる試験で、一次試験(学科科目)と二次試験(論文・プレゼンテーション科目)があります。今回全体の受験者で一次・二次試験を突破した合格者は2135人、そのうち現役の大学院、大学、短大生の合格者は149人(全体の7%)という結果です。

 生活環境学科では、一次試験に合格すると次年度の学科試験が免除となるため、2年生からの受験を推奨しています。また、有資格者は住宅メーカーや設計事務所などでの活躍が期待されており、就職にも有利なことから資格対策講座の受講も勧めています。

 合格した学生は、「テキストをどこに行くときも持ち運び、隙間時間を有効活用して勉強に取り組みました。インテリアだけでなく建物のことも幅広く習得できるので、将来の仕事にもとても役立つ資格だと思います」、「資格対策講座では課題と試験勉強の両立が大変でした。勉強時間が足りないこともありましたが、復習を重ねて無事に合格につなげることができました」「一次試験は試験範囲のほとんどが授業でカバーできたので、復習がしやすかったです。二次試験の論文やプレゼンテーションは苦手意識がありましたが、資格対策講座で個別に指導を受けたので、十分な対策ができました」と話しています。
合格者は以下の通りです。

【生活デザインコース】
 井上菜月(3年生)
 坂山愛実(4年生)
 澤章乃(4年生)
 藪脇香帆(4年生)
【建築デザインコース】
 蔭山遥香(3年生)
 武田日向子(3年生)
 番所真由子(3年生)
 志方仁美(4年生)
 高際咲月(4年生)
 高田めぐみ(4年生)
 田中麻美(4年生)
 福本莉紗子(4年生)
 松浦みなみ(4年生)
 八木美樹(4年生)
 山口夏歩(4年生)
 吉岡つぐみ(4年生)
 鎌倉あいり(2019年3月卒業)
 黒田紗里奈(2019年3月卒業)
 香西昭代(2019年3月卒業)
 資格サポート窓口では、「インテリアコーディネーター試験対策講座」のほかにも、さまざまな講座を開講し、就職活動やスキルアップを目指す学生をバックアップしています。資格サポート窓口

大学・生活環境学科および短大・生活造形学科の新入生歓迎会が行われました。
2019.04.05

在学生のお世話による大学・生活環境学科、短大・生活造形学科合同の新入生歓迎会が、4月5日(金)にL2館の教室で行われました。学科の教員が一言ずつ挨拶をしたあと、学生たちの次の活動が紹介され、一緒にやりましょうと呼びかけられました。お菓子やジュースが振る舞われ、和やかな雰囲気で行われました。

  • 教員挨拶
  • 学生の活動の紹介
    幹事会
    武庫川女子大学では、大学・短期大学部の全学生で構成される「学友会」があります。クラスの代表としてクラス幹事、学科代表として幹事長が選出され、クラス・学科の代表としてさまざまな活動を行っています。大学全体の活動の他に、学科の活動として、新入生歓迎会をはじめとする様々なイベントを主体的に企画しており、活動内容について紹介されました。
    文化祭ファッションショー
    毎年、生活環境学科・生活造形学科の有志の学生で、武庫川女子大学の文化祭でファッションショーを行っています。ファッションショーの活動内容について、昨年の映像や写真、衣装を実際に紹介しながら説明が行われました。
    これまでのファッションショーの様子は文化祭ファッションショーのページ でご覧いただけます。
    +create press
    「+create press」は授業以外でも作品制作や発表、様々な活動を企画していきたいという生活環境学科・生活造形学科の学生を応援するために立ち上げられたプロジェクトで、生活環境学科・生活造形学科の学生向けのフリーペーパー(年間に3号ほどが発行される)を制作しています。取材・撮影・編集も全て学生が行っており、活動内容について紹介が行われました。
    古民家族
    「古民家族」は、西宮市北部の山口町にあった解体寸前の茅葺き古民家を生活環境学科の学生を中心とするボランティアの手で自力修復する古民家再生プロジェクトです。いろり作りや屋根の修復作業など、これまでの活動について紹介されました。
    プロジェクトの様子は、古民家再生プロジェクト(外部サイト) でご覧いただけます。
    海外研修
    生活環境学科と生活造形学科では、ほぼ毎年、海外研修を実施しています。 夏の武庫川女子大学アメリカ分校(Mukogawa Fort Wright Institute=MFWI:アメリカ西海岸、ワシントン州スポケーン市)での研修、 2月~3月のヨーロッパ研修について紹介されました。
    これまでの海外研修の様子は海外研修のページ をご覧いただけます。
  • 閉会の挨拶
  • 学科長挨拶
  • 教員・助手の紹介
  • 幹事会の紹介
  • ファッションショーの紹介
  • 古民家族の紹介
  • +create pressの紹介